美湯の宿 両築別邸

その他の宿泊施設

別府湾を見下ろす絶景と肌あたりのよいやわらかな湯が自慢

観海寺温泉は、その上質な温泉と絶景を求めて鎌倉時代から多くの人々が訪れる温泉地。そんなエリアのなかでも特に眺望の開けた立地に立つ「美湯の宿 両築別邸」(びゆのやど りょうちくべってい)は、景色とともに上質な温泉と食事が楽しめると評判だ。

宿の裏手は山から野鳥のさえずりが聞こえる自然豊かなロケーション} 宿の裏手は山から野鳥のさえずりが聞こえる自然豊かなロケーション

高台に立つ風光明媚な温泉宿

別府湾を見下ろす高台に位置する観海寺温泉。温泉地のシンボルともいえる赤い欄干の観海寺橋を渡り、しばらく坂を上がると小高い丘の上に見えてくるのが「美湯の宿 両築別邸」だ。館内に入ると、まずはロビーで息をのむほどの大パノラマがお出迎え。別府の街や別府湾、さらに運がよければ四国の佐田岬半島まで見渡すことができるのだとか。6階建ての建物はすべての客室が海側を向いており、大きくとられた窓が開放的。客室は和風の空間にモダンさをプラスした落ち着いたインテリアで、居心地は抜群だ。

大きな窓からたっぷりと日が注ぐ明るい室内} 大きな窓からたっぷりと日が注ぐ明るい室内

周囲の自然に溶け込むように造られた温泉

「美湯の宿 両築別邸」には7つの湯殿があり、すべて観海寺温泉を源泉とした100%源泉かけ流し。弱アルカリ性の肌にやさしい湯が老若男女を問わず好まれており、無色透明のやわらかな泉質は「美肌の湯」とも称されるほど。うたせ湯や気泡風呂、ジェットバスを完備した大浴場のほか、自然豊かで四季の移ろいを楽しめる岩露天風呂や、檜の香りに包まれる檜露天風呂、そしてプライベート感のある3室の貸切風呂もあり、いずれも開放感たっぷり。さらに、2023年(令和5)には女性専用岩盤浴が新設され、好みや気分にあわせてさまざまな趣が楽しめるのも魅力だ。

貸切風呂も開放的な露天なのがうれしい} 貸切風呂も開放的な露天なのがうれしい

ぜいたくな時間が気軽に過ごせる日帰りプラン

そんなぜいたくな空間は、宿泊でゆっくりと過ごすのももちろんいいが、別府観光とともに気軽に味わいたいなら日帰りプランもおすすめだ。眺めのよい客室を11:00-14:00の最大3時間利用しながら、部屋食でいただく会席料理と、貸切露天風呂(50分)を楽しめる充実のプランで、手軽にぜいたくな宿泊気分を味わえるのがうれしい。価格は平日7700円~、休前日は要問い合わせとなっており、1日2組限定なので、旅程が決まったら早めに予約しよう。

一品一品ていねいに作られた日帰りプランの会席料理} 一品一品ていねいに作られた日帰りプランの会席料理

大分の味覚を盛り込んだ会席料理

日帰りプランで提供される自慢の食事は、大分の山と海の幸をぜいたくに取り入れ、料理長が匠の技で上品に仕上げたレベルの高い会席料理。旬の食材を用いるためメニューは時期により異なるが、豊後水道の新鮮な魚介を中心に、刺身や煮付け、天ぷらなど盛りだくさん。さらに豊後牛(ぶんごぎゅう)のしゃぶしゃぶなども付いてボリュームも満点だ。盛り付けも美しく、舌にも目にも楽しい品々だ。食事と温泉の順はどちらが先でもOKなので、予約時に好みを伝えるといいだろう。

豊後牛は大分に来たらぜひ味わいたいブランド牛} 豊後牛は大分に来たらぜひ味わいたいブランド牛

スポット詳細

住所
大分県別府市観海寺3 map map 地図
エリア
別府エリア
電話番号
0977260022

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 気持ちの良い滞在でした。
    4.0 投稿日 : 2023.06.05
    2泊しましたが、2泊ともに少しずつ料理も違い満足いく食事でした。朝食は少し寂し感じがしましたが、美味しくいただきました。朝食後にロビーでのデザート。種類は多くはないですが、部屋に持ち帰りができる工夫など、温かさが伝わります。お風呂も綺麗でしたが、私はできればクイックルワイパーを置いてあるといいかな。露天風呂の脱衣室のエアコンがリモコン見つからず、出た後めちゃくちゃ汗かきました。従業員の方...
  • 元気が戻った
    5.0 投稿日 : 2022.07.08
    従業員の皆様が本当に親切で、温泉でリフレッシュができ、夕食もサイコーに美味しくいただけました。部屋も空室があるということでグレードをあげていただき文句のつけようがありませんでした。ひとつ残念なことは、私たちの観光予定がひとつひとつ距離があり、チェックアウトが早くゆっくり散策出来なかったので、絶句にまた宿泊させていただき、今度はしっかり堪能したいと思います。
  • 最悪
    1.0 投稿日 : 2020.12.29
    誕生日の記念に行きました。サービスしてくれる係の教育のために新人と先輩がついた。夕食の時間の前に準備させて欲しいと電話が来て、断ったが、何度も言ってくるから渋々了承した。時間前に準備しに来たにもかかわらず、夕食開始時間になってもなかなか来ない。来たと思ったら、さらに時間がかかる。料理の説明も無し。聞いたことだけ答える。言葉遣いも友達扱いか?と思った。朝食もダメ。全部冷たい。品...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました