居酒屋 一歩

その他居酒屋

ロコにも観光客にも大人気のご当地グルメ、松本山賊焼き!

「信州松本山賊焼きハーフ定食」は味噌汁や小鉢付き850円。これでもハーフサイズ!フルサイズ定食は1200円} 「信州松本山賊焼きハーフ定食」は味噌汁や小鉢付き850円。これでもハーフサイズ!フルサイズ定食は1200円

松本のソウルフード、山賊焼き。発祥は実は松本ではなく塩尻だが、すぐに松本に広がり、いまや市内で山賊焼きを提供する店は数100軒もあるとか。松本の山賊焼きは、塩尻のものに比べるとニンニクの量を控えめにして、ショウガを加えてあるのが特徴。とはいえ、松本山賊焼きは細かい定義が決められているわけではないので、店ごとの味の違いを食べ比べてみるのも楽しい。揚げ物なのに「焼き」というのは、かつては油が高価だったので少ししか使えず、揚げ焼きの状態だったためのようだ。「松本山賊焼応援団」団長の手がける店「一歩」は、松本城からほど近く、観光客にも人気。「これを知らずして、松本は語れない」と話す店主の提供する山賊焼きの決め手は、ショウガをたっぷり使った味噌ダレ。じっくり寝かせてタレのうまみをしみ込ませた国産鶏のもも肉を、衣の2度付けでカリッと揚げ、外はサクサク、中はジューシーに仕上げている。ボリュームたっぷりの定食はコスパも抜群だ。

カリカリに揚げた蕎麦と千切り大根がよくあう「豪快一歩サラダ」(600円)} カリカリに揚げた蕎麦と千切り大根がよくあう「豪快一歩サラダ」(600円)

松本城の正面南口や太鼓門から徒歩3分。観光の合間のランチや夜の食事にも便利} 松本城の正面南口や太鼓門から徒歩3分。観光の合間のランチや夜の食事にも便利

スポット詳細

住所
長野県松本市大手4-10-17 map map 地図
電話番号
0263368484
時間
11:30-14:00
17:30-22:00
休業日
備考
[総席数]36

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 松本山賊焼と大信州
    4.0 投稿日 : 2018.12.14
    こちらのお店で定番のおつまみは「松本山賊焼」です。鶏肉を大きいままで豪快に揚げた物を、カットして出して下さいます。かなりボリュームが有るので、お一人の方や女性には、ハーフサイズがオススメです。また、こちらのお店の日本酒は、全て「大信州酒造」さんのお酒です。酒屋さんではあまり見かけない特別なお酒もあります。
  • ホテルのスタッフのお勧めです。
    4.0 投稿日 : 2018.12.12
    出張で宿泊した松本ホテル花月のスタッフに近くに美味しいお酒飲める店ないかと尋ねたら、数軒、地図を出して教えてくれました。外人のスタッフですが日本語流暢で「ここお勧めです。」ホテルからも近くて雨空でしたが、傘差したと思ったら、もうお店でした。地元のビールが色々とあり、結構、飲みました。遅めの夕飯となりましたが、美味しく楽しく頂きました。また行きたいですね。日本酒もあるので長野の酒を飲みたい。
  • 山賊焼きが自慢
    4.0 投稿日 : 2017.11.23
    松本市の中心部にある、山賊焼きが自慢の居酒屋さんです。ここの山賊焼きは本当においしい。味噌だれベースで作っていて、衣がとにかく厚くてサクサク。ボリュームもあって食べごたえがあります。人によっては濃いかなと思うかもしれませんが、ビールとよく合いますよ。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました