十和田ホテル

ホテル

全客室が十和田湖ビューの絶景。圧巻の秋田杉建築

秋田杉の皮や丸太を惜しみなく使ったエントランスホールの吹き抜け。同ホテルを象徴する空間として、1938年(昭和13)の竣工当時からほぼ手を加えずに残されている} 秋田杉の皮や丸太を惜しみなく使ったエントランスホールの吹き抜け。同ホテルを象徴する空間として、1938年(昭和13)の竣工当時からほぼ手を加えずに残されている

十和田八幡平国立公園(とわだはちまんたいこくりつこうえん)内、十和田湖の西湖畔にたたずむ老舗ホテル。秋田杉をふんだんに使った木造3階建ての本館は、秋田、青森、岩手の北東北三県から集めた約80名の宮大工たちに腕を競い合わせるようにして造らせたものだといい、1室ずつ意匠の異なる客室が特徴的だ。本館一棟が国の登録有形文化財に指定されており、特に数寄屋(すきや)風の天井をもつ吹き抜けの玄関ホールは圧巻の美しさだ。客室は本館・別館ともに全室十和田湖側にあり、滞在時は絶景を望みながらゆっくりと羽を休めることができる。徒歩圏内に十和田湖を間近で見られる「西湖畔遊歩道」(通称「陛下のさんぽ道」)があるほか、「発荷峠(はっかとうげ)展望台」まで車で約11分、「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」まで車で約30分と、十和田湖の見どころを存分に楽しめるロケーション。八幡平や八甲田山(はっこうださん)の観光時にも最適だ。毎年4月中旬から11月中旬の期間限定営業となっており、冬季は全館休業となるため注意が必要。

献立の一例。幻の魚といわれる「十和田湖ひめます」や「比内地鶏(ひないじどり)」など、秋田や青森の地元の食材を中心とした和洋折衷の献立を堪能できる} 献立の一例。幻の魚といわれる「十和田湖ひめます」や「比内地鶏(ひないじどり)」など、秋田や青森の地元の食材を中心とした和洋折衷の献立を堪能できる

北欧の山荘を思わせる木造3階建ての本館。1996年(平成8)から約2年間かけた修復工事は、既存のデザインを極力引き継ぎ再現する形で行われた} 北欧の山荘を思わせる木造3階建ての本館。1996年(平成8)から約2年間かけた修復工事は、既存のデザインを極力引き継ぎ再現する形で行われた

大浴場の浴槽は希少天然石の「十和田石(とわだいし)」を使用。露天風呂では雄大な十和田湖の眺望をゆっくりと満喫しよう} 大浴場の浴槽は希少天然石の「十和田石(とわだいし)」を使用。露天風呂では雄大な十和田湖の眺望をゆっくりと満喫しよう

スポット詳細

住所
秋田県鹿角郡小坂町十和田湖西湖畔 map map 地図
電話番号
0176751122
時間
9:00-18:00
休業日
11/12-4/18
駐車場
あり(60台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(全館)
コンセント口
あり(2口)
喫煙
不可(喫煙室あり)
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 予想通りの素晴らしさ
    5.0 投稿日 : 2023.06.12
    本来なら昨夏お邪魔する予定でしたが、まさかの大雨でたどり着けず笑今回お邪魔しました(^ ^)2泊しましたが、レストランのサービスレベル、味共にとても良く。本館の設もさすが秋田杉でよし(^ ^)ちょっと残念はフロントかなあ笑ベルさんはgood!再訪ありのホテルです。あ、お風呂も良い。温泉と勘違いするレベルです笑
  • 歴史的建造物と部屋からの眺めが素晴らしい
    4.0 投稿日 : 2022.11.24
    本館和室、新館洋室両方泊まりました。秋田杉をふんだんに使った本館の玄関が素晴らしく一見の価値アリ。通常は新館入り口を使用。和室,洋室とも部屋からの眺めは最高でした。窓から見える夕焼け、移り変わる空と湖の色に惹き込まれてしばらく眺めました。食事はヒメマスのパイ包みが美味しかった。
  • 秋田杉の美
    4.0 投稿日 : 2022.07.29
    本館の柱は全て秋田杉の4寸四方柾。品がよく端正でどっしりした感じが素晴らしい。床の間の造作も良し。部屋によって全て異なるので、帰りに幾つか見学させてもらった。バストイレ部分の作りが安易だったのは残念。尚、宿泊棟は平成に建替えたとのこと。夕食は品数だけで心が、、、。残念な点が多くて、玉に瑕。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました