元祖 五十番 神楽坂本店

中華料理/飲茶

肉汁ジュワ~!ボリューム満点の中華まん

「元祖肉まん」(420円)は創業以来変わらぬ門外不出のレシピで作られている} 「元祖肉まん」(420円)は創業以来変わらぬ門外不出のレシピで作られている

真っ白でふっかふか、ボリューム満点の中華まんで知られるのが「元祖 五十番 神楽坂本店」だ。2017年(平成29)に神楽坂上の現在の店舗に移転したが、1957年(昭和32)の創業以来、地元の人や観光客に親しまれてきた。いちばん人気の「元祖肉まん」は、国産の豚ひき肉とキャベツのみで作った餡を、良質の小麦を使ったむっちりとした皮で包んだ一品。重さはなんと230g!女性なら1つでおなかいっぱいになる大きさだ。海鮮がたっぷり入った特大サイズの「五目肉まん」(重さはなんと300g!)、中サイズの「海老ニラ肉まん」、小サイズの「ミニ肉まん」など、季節ごとに変わるメニューを含め、店頭には常時15種類ほどが並ぶ。焼売や餃子などの点心メニューもあり、どれにしようか迷ってしまいそうだ。すべての商品が手作りなので、店舗はここ以外には本社のある東京・大森に小規模店舗があるのみ。冷蔵売りが基本だが、すぐ食べられるよう蒸したてを買うこともできる。

ショーケースにずらりと並んだ中華まん。冷蔵で4日、冷凍すれば3~4週間保存可能} ショーケースにずらりと並んだ中華まん。冷蔵で4日、冷凍すれば3~4週間保存可能

「蒸して食べるのが一番、電子レンジなら簡易蒸し器に入れてチンして」とアドバイスしてくれたスタッフの方々} 「蒸して食べるのが一番、電子レンジなら簡易蒸し器に入れてチンして」とアドバイスしてくれたスタッフの方々

店先のベンチで蒸したてを食べることもできる} 店先のベンチで蒸したてを食べることもできる

スポット詳細

住所
東京都新宿区神楽坂6-4 map map 地図
電話番号
0332600066

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • [その場で食べるもよし!お持ち帰りもよし!創業60年の肉まんをガブリつく@神楽坂]
    3.0 投稿日 : 2022.02.15
    ・元祖肉まん(420円)/海老ニラ肉まん(380円)/ピリ辛肉まん(470円)/角煮まん(500円) をテイクアウトさせていただきました。・2人で〆て、約1,800円(1人約900円) でした。・飯田橋駅から徒歩5分、神楽坂駅から徒歩3分、牛込神楽坂駅から徒歩1分、どの駅から訪れても駅徒歩5分以内でたどり着く「元祖 五十番...
  • 元祖肉まんを買いました。
    4.0 投稿日 : 2020.12.02
    神楽坂の表通り沿いにある、テイクアウト専門店です。開店直後に通りかかり、お店にはいりました。肉まんの種類も多くとても悩みました。以前、お土産で元祖肉まんを買って帰った時、あまりのボリュームだったので、今回は小さい方にしようかと思いましたが、お店の人と話をしていて、やっぱり大きい方を頂いてしまいました。すでにホカホカに温められた肉まんも準備されていて美味しそうでした。
  • テイクアウトの肉まん専門店
    4.0 投稿日 : 2020.11.20
    神楽坂のメインストリート上の交差点にあります。東京メトロ東西線神楽坂駅から5分くらい、飯田橋駅からでも10分かからないと思います。肉まんの専門店なのですが、のれん分け→別経営化で系列が分裂しているらしく近くにも「五十番総本店」を名乗る肉まん屋さんがあります。どうやらこちらの「五十番本店」が元祖らしく、「総本店」とは工場はもちろん味も違うようです。現在テイクアウトのみで、チルドと蒸しの両方があり...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました