道頓堀今井 本店

そば/うどん

大阪うどんの歴史がココに! 戦後から続く老舗で洗練された一杯を

名物のきつねうどん880円} 名物のきつねうどん880円

戦後すぐの1946年(昭和21)、焼け野原の広がる時代に創業した大阪うどんの老舗「道頓堀今井」。先代いわく「日本料理に例えると、コシのある麺を鮮度高く味わう讃岐うどんは『お造り』。一方、大阪うどんは『煮物』。お揚げやネギなどの食材と麺を、出汁で包みこんだ料理です」とのこと。一般的に大阪うどんの出汁はかつお節やさば節でとるが、今井のレシピはひと味ちがう。創業から変わらず北海道産道南黒口浜の天然真昆布を厳選し、八升釜にあふれんばかりに加えていく。その量は200gと通常のお店の約2倍! 目の前に置かれた瞬間、出汁の香りが鼻を抜け、まったりとした甘みが心地良い。もはや気品すら感じる味わいは今井だけの一杯だ。最近は看板メニューのきつねうどんのほか、親子丼もリピーター続出中。うどんの茶碗蒸し「小田巻むし」や風味豊かな「柚子あんそば」など、毎月変わる四季折々のメニューもぜひ。

玉子の甘みに出汁のうまみをプラスした親子丼} 玉子の甘みに出汁のうまみをプラスした親子丼

創業時から使用しているこだわりの八升釜} 創業時から使用しているこだわりの八升釜

枝垂れ柳から風情を感じる割烹風の店構え} 枝垂れ柳から風情を感じる割烹風の店構え

スポット詳細

住所
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22 map map 地図
電話番号
0662110319
時間
11:30-21:30(L.O.21:00)
休業日
水(祝日除く)、第4火(12月除く)
駐車場
なし
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • ダシが効いてる
    4.0 投稿日 : 2023.05.07
    きつねうどんが発祥のお店と聞いて伺いました。何度か道頓堀は伺ってますが串焼きとか他お酒に合うグルメにばかりでした。今回昼間に伺いました。14時過ぎでしたが10名ほど待機中。回転が良い20分程度で案内されました。セット物頂き出し汁を堪能、ネギの風味もまた格別で揚げも甘くて美味しかったです。
  • 老舗
    4.0 投稿日 : 2022.06.26
    原色の洪水のような暑苦しさすら感じる賑やかな通りに、そこだけ静かなそそとした趣き。中はシンプル。年配の女性の接客も気持ちよく安心感。きつねうどんのお揚げさんが大きくて美味しゅうございました、山椒の効いた七味が美味でお土産に買って帰りました。
  • お出汁がしみ込んだ「きつね」
    5.0 投稿日 : 2022.04.27
    うどんの名店、道頓堀今井本店で、念願のきつねうどんをいただきました。 古い日本家屋のような玄関口から店内に入ると、数階建てのビルなんです。私たちは4階のテーブルに案内されました。 メニューを見ると、「きつねうどんセット」というのがありました。私たちは、きつねうどんがお目当てでこちらのお店にやってきたんですが、このセットは、きつねうどんに「ささ巻きずし」と「わらびもち」がついているのにひかれて...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました