料理旅館有磯

旅館

富山に来たなら一度は食べたい郷土料理「たら汁」

たら汁定食(2300円)は刺身やもずく、焼き物などがつくのでボリューム満点。たら汁(880円)、たら汁ご飯(1100円)もある} たら汁定食(2300円)は刺身やもずく、焼き物などがつくのでボリューム満点。たら汁(880円)、たら汁ご飯(1100円)もある

富山県の最東であり、新潟県との県境にあたる朝日町。沿岸の国道8号沿いは「たら汁街道」とも呼ばれており、富山の郷土料理「たら汁」を求めて訪れる観光客が絶えない。漁が盛んだった朝日町では、冬場、漁から帰ってきた夫をねぎらって温かなたら汁をふるまったとされる。60年ほど前はタラがよく獲れたことから、次第に店で提供されるようになり、海水浴場の海の家で食べられるようになり、人気に火が付いたという。それぞれの店舗で味噌のブレンドが違い、具材の入れ方にも順番がある。生臭くならないための切り方があり、その見極めは熟練の技だ。さまざまな具材とタラから出た旨みが凝縮しただしは、ふくよかな味に仕上がっており、一度は食べてみる価値がある。

団体客でも対応可能な大広間} 団体客でも対応可能な大広間

50年以上の歴史を誇る老舗旅館} 50年以上の歴史を誇る老舗旅館

スポット詳細

住所
富山県下新川郡朝日町宮崎3239-1 map map 地図
電話番号
0765820768

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 海鮮料理楽しむなら ここで決まり。
    4.0 投稿日 : 2018.03.25
    通常の料金に僅か2000円プラス。大きなカニと お頭つきのお造りの盛り合わせ。すごい インスタ映えする展開となりました。独りでしたので 飲んで食って飲んでくって...。カニも本ズワイだし お造りもおいしかった。焼き魚までは食べれませんでした。部屋はスリルとサスペンスの映画に出てくる感じで 楽しめました。旅館うしろの宮崎海岸素晴らしいです。ヒスイを探している人たくさん居ます。
  • いろいろな利用の仕方ができてとても便利な料理旅館です。
    4.0 投稿日 : 2018.02.17
    料理旅館...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー

          - NEARBY HOTELS -

          周辺のホテル

          NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました