もんじゃ お好み焼き つくし

もんじゃ焼

浅草で老舗のもんじゃ焼きの店

1人前ながらボリューム満点のもんじゃ焼き「デラックス」} 1人前ながらボリューム満点のもんじゃ焼き「デラックス」

もんじゃ焼きの発祥は足立区で、お好み焼きの材料に水を入れて分量を増やし、焼いて大家族で分けあって食べたのが始まりとされている。浅草にもんじゃ焼きが根づいたのは、足立区から移住してきた人が浅草で店を構え、出し始めたのがきっかけだそうだ。つくしは創業60年弱の浅草で2番目に古いもんじゃ焼きの店。ホッピー通りに並ぶ飲食店のなかでも老舗で、芸人さんをはじめ芸能関係者も多く訪れる。もんじゃ焼きのメニューは36種類。「デラックス」(1100円)はつくしの定番メニューのひとつで、豚・牛・イカ・エビが入り、生地とは別にできあがったもんじゃにかける玉子が付く。生地はふんわり、しっかりした味もついて、ついついたくさん食べたくなる。そのほか、「ガクト(GACKT考案)」(1100円)、「超特急もんじゃ」(1200円)など、芸能人が考案したり食べたりしたもんじゃ焼きや、煮込み、鉄板焼きなども味わえる。

最後に溶き卵をかけるのが本来のもんじゃ焼きなのだとか} 最後に溶き卵をかけるのが本来のもんじゃ焼きなのだとか

テーブル席のほか、店奥には座敷席もある。芸能人のサインや写真などが壁面を飾る} テーブル席のほか、店奥には座敷席もある。芸能人のサインや写真などが壁面を飾る

もんじゃ用のへらを模した黄色の看板が目印} もんじゃ用のへらを模した黄色の看板が目印

スポット詳細

住所
東京都台東区浅草2-4-13 map map 地図
エリア
浅草エリア
電話番号
0338443343
時間
11:00-23:00(L.O.22:00)
休業日
駐車場
なし
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
あり(1口)
喫煙
不可
ベジタリアンセレクション
あり
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
120分以上
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました