美星天文台

博物館/科学館
井原市美星町大倉にある天文台。101cm反射望遠鏡を備え、金曜日から月曜日の夜には予約不要で天体観測ができる。また、中国古代の天体位置測定器械の実物大の複製や、101cm反射望遠鏡の縮尺模型、太陽望遠鏡などの展示も行うほか、図書室や研修室も併設。

スポット詳細

住所
岡山県井原市美星町大倉1723-70 map map 地図
電話番号
0866874222
時間
[火・水]9:30-16:00
[金-月]13:45-16:00/18:00-22:00
※時間は変更の場合あり、詳細はHP参照(https://www.bao.city.ibara.okayama.jp/)
休業日
木、祝の翌日、年末年始
料金
[小学生以上]300円
駐車場
あり
クレジットカード
可(VISA、MasterCard)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、iD、nanaco、WAON、楽天Edy、PayPay、楽天ペイ、メルPAY、d払い、auPAY)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 感動します
    4.0 投稿日 : 2018.05.01
    金曜日から、日曜日にかけて、夜色々な惑星等が口径101センチ望遠鏡で天体観測が出来ます。月曜日は休館日です。
  • 国内最大規模
    3.0 投稿日 : 2017.04.21
    美星天文台は吉備高原の高台にあり、360度の展望が開けて天を見る事が出来、国内最大規模の公開天文台で誰でも見る事が出来ますが、入場料300円が必要で300円がの価値が疑問で星一つ減としました。また敷地内手前にも天文台がありましたが理由不明です。美星町は星が美しく見れる町として知られ、公害防止条例で星空を守っていると記載がありました。
  • 視界が開けていて星がよく見えます
    5.0 投稿日 : 2017.02.28
    倉敷市などの光の影響は受けますが、星はよく見えます。もちろん夜は真っ暗なので、事前に昼間に下見に行くとよいと思います。天文台の中は、昼間は望遠鏡の見学や展示物もあるので、星が好きな人なら昼間でも楽しめます。天文グッズも売っています。近くの星空公園への地図など周辺マップも置いてあるので参考になると思います。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました