掛川花鳥園

植物園

雨でも楽しめる日本では珍しい鳥のテーマパーク

日本では数少ない鳥が主役のテーマパーク。掛川花鳥園の鳥たちは、ほとんどが放し飼い。エサをあげたり、撫でたり直接触れ合える。一年中咲き誇る色とりどりの花も楽しめる

長屋門のような雰囲気のある、掛川花鳥園のエントランス} 長屋門のような雰囲気のある、掛川花鳥園のエントランス

鳥は放し飼い、腕に乗せることも

車では東名高速道路の掛川ICから5分。電車ならJR掛川駅から徒歩10分とアクセス抜群。一部を除いて屋内施設となっている園内に入ると、まず目に入るのが世界各地のフクロウたち。南極大陸以外すべての大陸に生息しているというフクロウ。北極圏やアジア、アフリカなどさまざまな種類のフクロウが展示され、あくびをしたり、眠ったり、愛らしい姿を見ることができる。園内には約100種類、600羽の鳥が過ごしており、多くが放し飼いになっている。掛川花鳥園の特徴は鳥との触れ合い。エサやりはもちろん、鳥たちを腕に乗せたり、触ったりすることができる。さらに、ペンギンを膝の上に乗せて記念写真を撮ることもできる。

放し飼いの鳥は肩や手に乗ってくることも} 放し飼いの鳥は肩や手に乗ってくることも

毎回内容が違う迫力のバードショー

触れ合いイベントに加えて大人気なのがバードショー。1日3回、内容は毎回異なるので、複数回楽しめる。低空飛行でスタッフの腕に止まる鷹は迫力満点だ。なかでも人気なのが、ヘビクイワシの狩り。ヘビなどの大きな獲物を踏みつけて捕獲する本能のままに、羽を広げながらゴム製のヘビを力強く踏みつける。ショーではおもちゃのヘビを踏みつけるとエサをもらえることを知っているので、ひと仕事を終えて、おねだりするようにスタッフの顔を見る様子もかわいらしい。鳥も個々に性格が違うため、ショーに向いている鳥、触れ合い担当の鳥など、飼育員が適性を見極めているという。

ヘビクイワシのショーは大人気} ヘビクイワシのショーは大人気

園の人気者''動かない鳥''

掛川花鳥園の人気者といえば、ハシビロコウのふたばちゃん。動かない鳥として知られているハシビロコウを、静岡県内で見られるのはここだけ。全国の園にも数えるほどしかいない。鋭い眼光で置物のように動かない理由は、好物のハイギョという魚が水面に上がってきた一瞬を逃さないよう、じっと待つ、野生の習慣がついているから。ふたばちゃんはスタッフの顔をしっかりと判別して、好き嫌いをはっきり示す。好きなタイプは背の高い男性。動かない鳥といわれていても、心はときめく乙女なふたばちゃん。

動かない鳥で有名なハシビロコウ} 動かない鳥で有名なハシビロコウ

一年中咲き誇る花 世界一臭い花も

園内では鳥だけではなく、天気を気にせず季節を問わず花を楽しむこともできる。特に、イートインスペースもある温室内の天井から吊り下がる満開の花は圧巻だ。吊り下がっている花をよく見ると、天井に近い梁の中心部に太いチューブが入っていて、そのチューブから水やりをしているのがわかる。ほかにも年中見られるスイレンや、季節の花の特別展示コーナーもある。そして、「世界一臭い花を咲かせる」と呼ばれる「ゾウコンニャク」も。魚が腐ったような強烈な異臭を発するが、花は数年に1度しか咲かない。その臭いを嗅げるのは、運がいいのか悪いのか。「臭いのは嫌」と思っても、気になって鼻を近づけてしまうかもしれない。

イートインスペースには年中満開の花が} イートインスペースには年中満開の花が

世界一臭い花を咲かせるゾウコンニャク} 世界一臭い花を咲かせるゾウコンニャク

スポット詳細

住所
静岡県掛川市南西郷1517 map map 地図
電話番号
0537626363
時間
9:00-16:30
※最終入園は閉園30分前
休業日
第2・4木(祝日・繁忙期除く)
料金
[入園料]大人1,800円、小人900円、幼児無料、シニア(60歳以上)1,500円
※団体料金あり
駐車場
あり(400台)
※無料
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(QUICPay、nanaco、WAON、楽天Edy、各種交通系電子マネー)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
可(喫煙所でのみ可)
平均予算
【昼】1,001-3,000円
滞在目安時間
120分以上
車椅子での入店
乳幼児の入店
備考
動物同伴不可(ペット、介助犬等種別問わず)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 狭いながら鳥好きにはたまらない
    4.0 投稿日 : 2023.06.04
    一言で言って狭いです。鳥好きな家族なので鑑賞時間は長かったし昼食園内でとってバードショーも見て更にお土産もゆっくり吟味して所要時間3時間半でした。ハシビロコウはじめなかなかお目にかかれない鳥やバードショーなど鳥好きには、嬉しい施設ではあります。
  • 想像以上に素敵な場所でした
    5.0 投稿日 : 2023.02.05
    TVやYouTubeを拝見してから、いつか絶対行きたい!と思っていて、やっと実現できました。週末は混雑するだろうと、平日の午前中に訪問。掛川駅からは徒歩10~15分。途中に可愛い案内版もあり、道に迷うこともありません。ハシビロコウのふたばちゃんが有名ですが、他の鳥さんたちも皆、個性的で面白い!長い尾を優雅になびかせて歩く鳥、ショーモデルみたいな歩き方をする鳥、餌の食べ方が上手なコもいれば...
  • 餌やりが楽しすぎる…ペンギンって触ると温かいんだ…
    4.0 投稿日 : 2023.01.30
    ずっと行ってみたかったのですが、東京から行くには新幹線代が高くつくので躊躇していました。この度意を決して初来園。大人なら1時間でも充分…という方も多いかもしれませんが、子連れには半日遊べる良い場所でした。掛川駅からは歩いても行けます。チケットはじゃらんで購入。じゃらんクーポン500円と、使用途限定1000ポイントを使って1500円分お得に購入できました。歩く経路に面白いものは特になく、ただ住宅...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました