岩津天満宮

神社
岡崎市岩津町東山にある神社。菅原道真を祭神として祀っており、毎月25日には「合格祈願特別祈祷」が行われるなど、学問の神様として信仰を集めるほか、病気平癒や厄除などにもご利益があるとされる。毎年5月5日に境内で行われる「奉納 岩津天神泣き相撲」でも知られる。

スポット詳細

住所
愛知県岡崎市岩津町字東山53 map map 地図
電話番号
0564452525
クレジットカード
不可(ECサイトは利用OK)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 梅が咲き誇る、お宮さん
    5.0 投稿日 : 2021.04.23
    天神山の霊山に鎮座してまして、三河では岡崎天満宮と二ヶ所しかないお宮さんですね。岩津さんは立派な拝殿で梅の咲く時期には毎年必ず伺ってます。岡崎天満宮も同時に伺ってます。受験シーズンは大変混んでますね。岡崎天満宮には限定朱印が授与できて、よく伺ってます。高台の上に鎮座してまして景色もいいですよ。
  • 受験の際は大変お世話になりました。
    5.0 投稿日 : 2020.02.11
    愛知県では学業の神様としてとても有名な神社です。高台にあり、かなり山の上の方に上ります。そこからさらに階段を上ります。境内に入ると牛が出迎えてくれます。皆さんが触るためかなりすり減って来ていますが、自分も同じ個所を触りお祈りしました。
  • 梅が咲きはじめました
    4.0 投稿日 : 2020.02.08
    用事を済ませた後ひさびさに岩津天満宮に寄らせていただきました。平日の昼過ぎということもあり空いていました。うしを触ることも遠慮なくしっかり撫でられました。天気も良く梅も咲き始めてきれいでした。学問の神様ということで絵馬がたくさんかけてありました。おみくじ200円で引けます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました