北畠氏館跡庭園(北畠神社境内)

庭園
津市美杉町、「北畠神社」の一角にある、池泉観賞様式の武家書院庭園。室町時代、伊勢国司だった北畠晴具の義父・管領細川高国によって作られた、日本三大武将庭園のひとつ。当時の地方豪族の美的感覚が表れた庭は、素朴で豪放な魅力にあふれ、北畠氏の栄華を偲ばせる。南北朝時代の代表的な庭園として国の名勝、史跡に指定され、新緑や紅葉の名所としても知られている。

スポット詳細

住所
三重県津市美杉町上多気1148 map map 地図
電話番号
0592750615
時間
8:30-17:00
休業日
無休
料金
[入園料]300円
※その他学割、団体割引あり
駐車場
あり(30台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
リードをつける

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 見事な庭園
    4.0 投稿日 : 2019.11.10
    続日本百名城巡りの一環として初めて行きました。北畠神社をお参りし、御朱印とスタンプをいただきました。せっかくなので300円払って庭園を鑑賞しました。巨木が木陰を作り、苔がきれいな緑のじゅうたんのように一面を覆っていました。
  • 山あいにある館跡。国道368号は酷道。避けた方がいい。
    2.0 投稿日 : 2019.07.19
    伊勢から車のナビにしたがって津市美杉町をめざす。津市ということで、気楽に思っていたら、国道(368号)なのに道はどんどん狭くなり、カーブもきつくなる。天気も悪くなり、雲の中に入ってしまい、霧の中、時速20km以下で走る道が続く。対向車がきたら、どうやって避けようかと思いながら運転していた。そういう思いが30分ほど続いたが、幸いに対向車は1台も来なかった。峠までくると道巾も広くなり、カーブもゆるくな...
  • 16世紀からの庭園
    4.0 投稿日 : 2019.04.24
    多気北畠氏城館跡にある庭園で16世紀につくられたものです。入園料は300円で、北畠神社の社務所に納めてから入園します。思っていたよりこじんまりとした庭園で、入園料の300円は高い気がしましたが、庭園は生きているので維持するためには妥当な金額なのかとも思いました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました