金櫻神社

神社
昇仙峡を登った先に鎮座する、金峰山を御神体とした神社。御神宝はこの地で発掘された水晶「火の玉・水の玉」。御神木である「鬱金(うこん)の櫻」は、古くから民謡で「金の成る木の金櫻」とうたわれており、4月下旬から5月上旬にかけ黄金色の花を咲かせる。金運のパワースポットとして多くの人が足を運ぶ神社だ。

スポット詳細

住所
山梨県甲府市御岳町2347 map map 地図
電話番号
0552872011
時間
[売店]9:00-17:00
[御朱印受付]9:00-16:30
休業日
年中無休
駐車場
あり
※無料
クレジットカード
不可
喫煙
不可
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
不可
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • キンロウではなくカナザクラ 朱い建物がきれい
    3.0 投稿日 : 2023.03.30
    本殿の昇り龍、降り龍は、彼の左甚五郎の作と聞き訪問。ところが本物は昭和30年に焼失、現物は昭和58年に再建された物だとか。ちょっとがっかり。3月下旬では桜はまだ蕾。すぐ近くの夫婦木神社にお参りしてから訪問したが、直近。下の鳥居脇に数台の駐車場が見えたが、上の本殿そばの駐車場の方が広い。無料。下に駐車して杉木立の石段を歩いてお参りした方がご利益はあるかも。
  • 階段は結構大変。
    4.0 投稿日 : 2023.02.12
    車で鳥居の入り口近くの駐車場に停めました。かなり階段が多く雪が積もっていたので、ちょっと注意が必要でした。参拝後に御朱印を頂こうと思っておりましたが、雪深く誰もいませんでした。とても綺麗な神社です。
  • ミシャグジは関係ない
    3.0 投稿日 : 2021.08.28
    この辺では有名な神社なので、それなりに人がいた。御祭神はスクナヒコ。千木は縦削ぎ。龍。夫婦岩。と御祭神に相応しい要素は揃っているが、何かしっくり来ない。お稲荷さんの周りに小さな池があり、蓬莱思想を感じられるのはいいが、火の神の秋葉社と水神社が一緒にされていたり・・。神門前の階段に何故大きなトーテムポールのようなものがあったり・・。周りの御神木は神々しいが、境内の奥に行ってみると大きな木を...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました