大正村資料館・大正の館

博物館/科学館
恵那市明智町にある恵那市文化財に指定されている資料館。日本大正村の中心エリアにあり、大正時代の様々な資料を展示している。大正村資料館こと「銀行蔵」は、木造4階建ての手動エレベーターつきで、当時としては巨大で貴重な建物。生糸の町の名残りであり、繭を収納するための銀行の繭蔵であった。「銀行蔵」の南隣りに位置し、裏で繋がっている「大正の館」は、当初米穀商を営み後に医院を開業した名門橋本邸跡である。

スポット詳細

住所
岐阜県恵那市明智町1860-7 map map 地図
エリア
東農エリア
電話番号
0573543947
時間
9:00-17:00(最終入館16:30)
※季節により変更する場合あり
休業日
12/29-1/3
料金
[資料館単館入館料]300円
[有料施設4館共通券]700円
駐車場
あり(70台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay)
Wi-Fi
あり(ENA Free Wi-Fian)
コンセント口
なし(スタッフに声を掛けて下さい)
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
不可
乳幼児の入店
ペットの入店
可(小型犬はだっこして入館して頂けます)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 大正時代の生活を想像できる豊かな展示
    3.0 投稿日 : 2022.02.19
    全国の人形、教科書、新聞等々当時の生活に関する幅広い物が展示されていました。展示物を見ていると当時の文化や暮らしを想像できるところが面白いです。ただ、展示物のジャンルと量の多さゆえに逆に1つ1つの印象が残らなくなってしまうという心残りもありました。時間をかけてじっくりと回ることをおすすめします。これだけ展示物があるならそれぞれの展示物についてもっとわかりやすく解説するともっと当時のことをイメ...
  • 良き大正時代に思いを馳せる
    3.0 投稿日 : 2020.06.10
    大河ドラマの主人公明智光秀ゆかりの明智町の大正村にある。大河ドラマブームのせいか思ったより観光客が多かった。展示品は豊富で、朝ドラの時代背景と同じなので楽しめました。
  • 内容の濃さは群を抜いています
    4.0 投稿日 : 2020.01.20
    日本大正村の主要施設、大正浪漫館、日本大正村資料館、大正時代館の中でもその資料やコレクションの膨大さで内容の濃さは群を抜いています。大正時代に発行された新聞は、明治天皇の崩御から始まって、桜島大噴火、第一次世界大戦、ロシア革命などの十大ニュース。蓄音機、映画のポスター、レコードのコレクションなども圧巻でした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました