本格手打ちそば処 おおほり 本店

そば/うどん

香りとコシが違う、挽きたて、打ちたての十割そば

天盛りそば(1500円)。細いのにコシがすごい十割そばと、季節の野菜を菜種油で揚げた天ぷらがウマイ} 天盛りそば(1500円)。細いのにコシがすごい十割そばと、季節の野菜を菜種油で揚げた天ぷらがウマイ

猪苗代湖の北岸はそばの里として知られる。夏は涼しく乾燥し、冬は豪雪地帯といった気候がそばの栽培に適しており、秋になると田んぼの稲穂とともにそば畑の白い絨毯があちこちに広がる。猪苗代町内に数あるそば屋のなかでも特に評判なのがここ。磐梯山東麓の、のどかな木地小屋集落にある古民家で、こだわりの十割そばを出す店だ。近所にある畑でそばを栽培するところからすべて自家製。しかも無農薬。全量放射線検査後に自家製粉して、その日の温度や湿度を見極めながら水の量を微妙に調整して手打ちする。つなぎは入れない。こうしてできあがるのは白く香り高いそばで、驚くほど弾力がある。季節ごとに変わる天ぷらもおすすめ。冷めてもサクサクの食感がたまらない。そのほかにも大根おろしをたっぷり入れたぶっかけそばや山菜そば、にしんそばなどのほか、つきたての餅も人気。週末は行列を覚悟したほうが良さそうだ。

木地小屋の本店は田舎家のたたずまいも魅力。猪苗代町の中心近くに分店がある} 木地小屋の本店は田舎家のたたずまいも魅力。猪苗代町の中心近くに分店がある

まるで「田舎のおばあちゃんち」といった雰囲気の店内。ペット連れで入れる和室とテーブル席があるのは珍しい} まるで「田舎のおばあちゃんち」といった雰囲気の店内。ペット連れで入れる和室とテーブル席があるのは珍しい

スポット詳細

住所
福島県猪苗代町若宮家東乙624 map map 地図
電話番号
0242671566
時間
11:00-17:00(L.O.16:30)
休業日
不定休
駐車場
あり(20台)
※大型バス可

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 住宅街?にあるお店
    4.0 投稿日 : 2020.07.24
    農家住宅を改装した感じのお店。カーナビが当てにならなかったので不安だったが、幹線道路からグーっと住宅街に入った立地。素朴なお蕎麦に、やや薄く出汁をとったタレ、ボリューム満点のてんぷらといった感じ。
  • ここでしか食べられない透明なお蕎麦が楽しめます。コリっとした食感がとても喉越し良いです。猪苗代のお蕎麦やさん、何店か試したけど、ここでしか食べられないお蕎麦を求めてるここにしてます。
    4.0 投稿日 : 2020.01.04
    ここでしか食べられない透明なお蕎麦が楽しめます。コリっとした食感がとても喉越し良いです。猪苗代のお蕎麦やさん、何店か試したけど、ここでしか食べられないお蕎麦を求めてるここにしてます。天ぷらは日によって出来具合が違います。きょうはちゃんと出来てました。回転して直ぐとか、混雑時は油の温度が、下がってしまうのかな?今日は1時過ぎで店内も空いていて、よかったです。天もりで1580円かな、たぶん。昨...
  • 古民家風
    4.0 投稿日 : 2018.11.17
    普通のご家庭でおそばを頂いているような古民家風のおそばやさんです。天盛そばと大盛りそばを注文し、天ぷらはシェアして頂きましたが、量が結構ありました。そばはコシがあってとっても美味しかった(*^^)v

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました