宝登山小動物公園

動物園

長瀞の自然のなかで動物たちと触れ合う

入り口の建物では動物に関連するグッズや土産物を販売している} 入り口の建物では動物に関連するグッズや土産物を販売している

標高497mの宝登山にある、自然豊かな動物園。宝登山ロープウェイの山頂駅から徒歩7分ほど。ちなみに、ロープウェイの2台のゴンドラは「もんきー号」と「ばんび号」という名前で、宝登山小動物公園の人気者、ニホンザルとシカにちなんでいる。園内では28種類の動物が飼育されており、世界最大のウサギで「フランダースの巨人」という意味のフレミッシュジャイアント、オーストラリアの固有種で世界最小クラスのハトなど、珍しい動物も見られる。なかでも子どもたちに人気なのが、ヤギやラマ、ウサギなどにエサ(ひとつ100円)をあげられる「おやつ体験ゾーン」。また、コールダックが園内を散歩するダックウォーク、モルモットが木道を走って渡るモールウェイといった楽しいイベントも行われるので、公式サイトで時間をチェックしておこう。敷地の奥には山の斜面を利用したサル園やシカ園があり、長瀞の自然を楽しむことができる。

おやつを求めて近づいてくるラマ。動物との触れ合いが楽しい} おやつを求めて近づいてくるラマ。動物との触れ合いが楽しい

かわいいモルモットの橋渡り ~モールウェイ~} かわいいモルモットの橋渡り ~モールウェイ~

スポット詳細

住所
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6 map map 地図
電話番号
0494660959
時間
10:00-16:00
※季節により変動あり
休業日
無休
※ロープウェイ定期検査時は休園
※気象状況等の諸事情により急遽休園となる場合あり
料金
【入園料】
[大人]500円
[子供]250円
駐車場
あり
※ロープウェイ駐車場利用1日500円
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可(園内では喫煙不可、園外指定場所でのみ可)
滞在目安時間
30-60分
乳幼児の入店
可(スロープが無く、坂道や凸凹がある為、ベビーカーでの移動は一部不可)
雨の日でも楽しめる
はい
備考
※車での直接来園は不可

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 眺望の良い小動物園
    4.0 投稿日 : 2023.03.26
    宝登山ロープウェイ山頂駅から少し歩いたところにある小動物園です。小さい子供が楽しめる観光スポットが少ない秩父エリアでは、貴重な場所です。うさぎと触れ合えたり、猿に餌やりができました。山頂にあるので眺望がよく、ちょっとしたハイキング気分になれました。
  • それなりに楽しめました!!
    3.0 投稿日 : 2020.11.03
    埼玉県秩父郡長瀞町にある標高497mの宝登山の山頂付近にある小さい動物園。動物の種類は少ないけど楽しめました。入園料は大人500円 小人250円です。宝登山ロープウェイの山頂駅から10分ほどアップダウンする道を歩くと着きます。もう少しロープウェイの山頂駅から近ければお客さんも来そうですが、若干静かな動物園ですね。表の雰囲気だけ見ようかなって思ってましたがせっかくなので入園しました。ウ...
  • 子供連れにおすすめです
    4.0 投稿日 : 2020.01.11
    名前の通り大きな動物はラマが一頭いる程度で、個体数ではニホンザルとウサギが多いです。他にはヒツジ、ヤギ、シカ、ミニブタ、クジャク、タヌキ、ガチョウ、アヒル、クジャクバト、リクガメ、といったところでした。餌やりが可能です。アクセス面ではロープウェイの終点から少々歩くことと園内が斜面となっているためアップダウンがあり雨の日やお年寄りにはキツイかもしれません。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました