岩屋寺

寺院
上浮穴郡久万高原町にある真言宗豊山派の寺で、四国八十八箇所の第45番札所。巨岩に埋め込むように建てられた堂宇が特徴の山岳霊場である。弘仁6年(815)、山中で出会った女仙人から山を献上された弘法大師が不動明王の木像と石像を彫り、木像を本堂に本尊として安置。石像は秘仏として岩窟に祀り、全山を本尊としたと伝えられている。寺域は国の名勝であり、大正9年(1920)に再建された大師堂は国の重要文化財に指定されている。弘法大師が修行した「逼割禅定」も見どころのひとつ。

スポット詳細

住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468 map map 地図
電話番号
0892570417
時間
7:00-17:00
休業日
無休
駐車場
なし(近隣有料パーキングあり)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 四国88所霊場第45番札所の古寺名刹です
    5.0 投稿日 : 2023.02.22
    四国霊場の遍路寺の中でも、交通手段が発達したとは云え、ここは数少ない「難所寺」の一つでした。寺院の立地も切り立った岩の中腹とか、よくもこんな場所にこれだけの堂塔が造れたものだと,感嘆に値する寺院です。人知の及ばない何かが造ったとさえ思える。私たちのような年寄には年々、遍路するのにしんどさが増す行程でした。それにしても何故、愛知の岩屋寺は「岩屋寺」だけで口コミページが登場するのにこの遍路寺の岩屋寺は...
  • 四国八十八か所霊場、45番
    5.0 投稿日 : 2022.07.03
    四国八十八か所霊場巡り最初の訪問地でしたが、皆さんの口コミ通りちょっとした山登りをして向かった先にある本堂などはとても素晴らしかったです。静かで厳かな場所に鳥のさえずりだけが聞こえ、本堂まで登るのはちょっと大変でしたが癒される場所でした。一番最初に行って良かったと思います。
  • 第45番札所
    4.0 投稿日 : 2021.09.12
    第45番札所 岩屋寺某北海道のローカルバラエティ番組でありがたいといわれるのがよくわかるお寺さん。駐車場は有料。ここから20分以上歩いた山中に本堂ああります。山と本堂が一体となった様子は圧巻。想像した以上に険しい山道でしたが訪れる価値は間違いなくあります。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました