山下うどん

そば/うどん

まかない料理から生まれたぶっかけうどんが人気

レモンを搾り、全体をざっと混ぜて味わってほしい「ぶっかけうどん」小300円} レモンを搾り、全体をざっと混ぜて味わってほしい「ぶっかけうどん」小300円

香川県西部のぶっかけうどんの名店として必ず名前が挙がるのがこちら。1981年(昭和56)の創業当時から看板メニューとしていたわけではなく、最初はまかないとして食べていたものをメニューとして出すようになったところへ、客がレモンを持ってきて搾って食べたのが山下うどんのぶっかけうどんの原型だ。季節によってはスダチなどを使う店もあるが、こちらでは一貫してレモンを添えている。麺も出汁も冷たい「冷」と、麺も出汁も温かい「温」、そして冷たい麺に温かい出汁をかける「ひやあつ」があり、同じぶっかけうどんでも温度で味わいの違うのが奥深いところだ。麺のコシが命ともいえるぶっかけうどんを常においしい状態で提供するには、やはり麺作りが大切。日々変わる湿度や温度に合わせて塩や水を調整しながら熟練の技で打った麺に、昆布、イリコ、カツオ節を基本とした出汁をからめて豪快に味わってほしい。

カウンターで注文し、完成したうどんを受け取って自分で席まで運ぶ半セルフスタイル} カウンターで注文し、完成したうどんを受け取って自分で席まで運ぶ半セルフスタイル

観光バスも入れる駐車場を完備。大型連休には観光客が行列を作る} 観光バスも入れる駐車場を完備。大型連休には観光客が行列を作る

スポット詳細

住所
香川県善通寺市与北町284-1 map map 地図
電話番号
0877626882
時間
9:30-16:00
休業日
火(祝の場合は翌日)
駐車場
あり(50台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 美味しかったです
    4.0 投稿日 : 2022.10.17
    今回はお昼ご飯で、肉うどん中、ちくわ天ぷらを食べました。うどんはこしがあって、美味しかったです。中は2玉という事ですが、個人的にはちょうど良い量でした。肉がちょっと甘めでしたね。
  • カタイうどん
    5.0 投稿日 : 2022.03.23
    コシがあるっていうんでしょうけど、印象としてはカタイって感じがする。おなじぶっかけでも、温かいのと冷たいのではだいぶ印象が違った。冷たいぶっかけの方が、よりカタさを味わえる感じがします。金比羅さんの途中によりました。
  • 活気があり美味しい
    5.0 投稿日 : 2020.02.24
    まず、混んでいます。駐車場もそんなに多く有りません。他の人気店も同じような環境だと思うのですが、回転が早く待つのが苦では有りません。10分程度で入店。釜揚げとぶっかけ(ゆぬき)➕かき揚げとおでんスジを注文。ぶっかけは当然ですが、釜揚げもコシがあり美味しい。既に揚げ物を選び終わりうどん待ちの人に出来たての揚げ物を運ぶ際、お待たせしてすみませんね、と出来たてと交換してあげてました。細やかな配慮、待って...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました