清水寺

寺院

三重塔は山陰唯一の木造多宝塔

用明天皇2年(587)に尊隆上人によって開かれたとされ、観音信仰の霊場として信仰を集めてきた寺院。また、古くから厄払いの寺としても知られ、現在でも厄払い祈祷を受けることができる。境内には国の重要文化財に指定されている「根本堂」がある他、「木造十一面観音立像」をはじめとした貴重な仏像も数多く所蔵する。

スポット詳細

住所
島根県安来市清水町528 map map 地図
電話番号
0854222151
時間
9:00-16:30
休業日
無休(行事等により閉山日の場合あり)
※三重塔・宝物館は要予約。ただし、全山閉山日と8/10-8/20・12/1-3月末は休館
料金
[三重塔]500円
[宝物館]500円
駐車場
あり(100台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay、LINE Pay)
Wi-Fi
あり(安来市が設置したフリーWi-Fi)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 厄払いで有名な古刹
    5.0 投稿日 : 2021.03.31
    コロナ禍で中断していましたが、私の市も島根も感染者ゼロなので早朝自家用車で出発し4時間かかって到着。駐車場から直ぐに大きな清水寺の案内板があり更に歩く寺全体図の横に600mありそうな坂の参道をのぼると大門を通過して境内に入ると、かなり大規模なお寺で多くの建物がありました。その中でも多数の朱色の鳥居を抜けた先にある清水稲荷神社、石段を登った巨大な千年杉、高炉堂、毘沙門堂、護摩堂、根本堂を見てその奥...
  • 紅葉がきれいなお寺
    3.0 投稿日 : 2020.01.13
    京都の清水寺とも縁の深い、安来市にある清水寺です。敷地内には、観光客が食事ができる場所や安来羊かんを始め、お土産が買えるお店もあります。特に紅葉の時期は、紅葉狩りの名所です。
  • もっと行くべき〜(^^)/
    4.0 投稿日 : 2019.08.19
    8月お盆休みに、赤ちゃん連れの夫婦で行きました。階段や坂道があるので、ベビーカーはオススメしません。 涼しい時間帯がいいと思います。境内は、太さは、そんなに太くはありませんが、とても背の高い1000年杉に囲まれ、人静かで、とても気持ちがいい場所です。売店は、ありますが、ひっそりとした雰囲気です。三重の塔や、朱色の鳥居が立ち並ぶお稲荷さんもあり、見応えがありました!本殿の渋さも素敵でした!

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました