スリーエム仙台市科学館

博物館/科学館

大人の科学教室も開催

昭和27年(1952)開設のサイエンスルームを前身とする市営科学博物館。展示物は理工系・自然史系・生活系を中心とした参加体験型展示がメイン。標本や最新の科学技術を「見て・触れて・ためす」ことで科学への親しみを促す展示が工夫されている。またサイエンスショーや実験教室も行っており、子供だけでなく親にも興味を持てる内容が心がけられている。

スポット詳細

住所
宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1 map map 地図
電話番号
0222762201
時間
9:00-16:45(最終入館16:00)
休業日
[1-11月]月、第4木(祝の場合は除く)
[12月]月
祝の翌日(土日祝、10月の第2月の翌日を除く)、年末年始(12/28-1/4)
料金
【入館料】
[一般]550円
[高校生]320円
[小・中学生]210円
駐車場
あり(200台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(SENDAI_free_Wi-Fi、TOHOKU_United_Free_Wi-Fi)
コンセント口
なし
喫煙
不可(屋外の喫煙所で可)
英語メニュー
あり
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店
備考
【4F展示室リニューアル工事のお知らせ】
令和5年10月3日(火)-令和6年4月末日まで、4F自然史系・理工系展示を休止します。
工事期間中、3F生活系展示はご覧いただけます。
工事期間中の入館料 一般:280円、高校生:160円、小・中学生110円

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • とても面白かった
    5.0 投稿日 : 2020.01.11
    理系大学生です.友人と見に行ってきました.正直子供向けだろうと思ってあまり期待していなかったのですが,とてもクオリティが高く予想外でした.小学生以下の子供には難しすぎるので少し勿体無い気がしましたが,最低でも高校の物理・化学を一通り学んでから見ると凄く面白いです.ぜひ理系の受験生や大学生などにもっと行ってほしいと思います.
  • 意外と面白いかも?
    4.0 投稿日 : 2019.10.20
    科学館は昔の場所では校外授業があったりして、物理実験何かもしてましたが、現在の場所でも常設している展示物の外、時折、変わった展示を行います。 最近では、毒キノコ展?があり、昨年に引き続き、新鮮な本物が展示されました。また、テラス?に出れば床面がグレーチングなので、直下がスケスケですのでスリルも味わえます。
  • 大人もこどもも楽しめる
    5.0 投稿日 : 2019.10.08
    自然科学、化学、生物いろんなテーマにわたって、小さなこどもでも楽しくカガクをお勉強できるすばらしい施設です。体感するコーナーが多いので飽きずに遊べると思います。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました