天童市将棋資料館

資料/郷土/展示/文学館

将棋の発生や駒の製作工程について学ぼう

全国シェア約95%の、日本一の将棋の町 天童にある資料館。将棋の発生と日本への伝来・世界の将棋・駒の製作工程・駒工人の作品など、将棋と将棋駒に関することをわかりやすく展示している。様々な企画展も催されている。

スポット詳細

住所
山形県天童市本町1-1-1 map map 地図
エリア
村山エリア
電話番号
0236531690
時間
9:00-18:00(最終入館17:30)
休業日
第3月(祝の場合は翌日)、年末年始(12/29-1/3)
[8月]無休
料金
【入館料】
[大人]320円
[高校・学生]210円
[小・中学生]100円

【団体割引(20名以上)】
[大人]260円
[高校・学生]160円
[小・中学生]80円
※障がい者の方、障害者手帳を持っていれば半額(介護の方は無料)
駐車場
あり
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(公衆無線LAN)
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 「将棋」といえば「天童」!天童駅内の1Fに「天童市将棋資料館」があります。
    4.0 投稿日 : 2021.03.03
    「将棋」といえば「天童」。天童駅内の1Fに「天童市将棋資料館」があります。「将棋のルーツ、歴史」と「将棋の駒作りの職人技」の紹介展示が中心だったかな。ごじんまりとした資料館ですが良い感じでした。ちなみに、天童駅前の郵便ポストには将棋の駒(王将)のオブジェつきでした。まさに「将棋」といえば「天童」。「天童」といえば「将棋」ですね。
  • 天童駅直結
    4.0 投稿日 : 2019.10.08
    天童駅の真下にあって朝早くから将棋ファンがオープンを待っている様子がうかがえました。 プロ棋士によるタイトル戦でも有名な場所です。
  • 将棋駒の生産量日本一!
    3.0 投稿日 : 2019.09.25
    将棋の駒をゆっくりと拝見させて頂きました。材料となる木も色々!字体も色々、世界の将棋も色々紹介されていて、興味深い資料館です。一番びっくりしたのは、駒数の多い将棋があることです!詳しくは覚えていませんが、駒数92、150以上、200以上、300以上の大きな将棋盤があったこと、縦横4人でやる将棋などで、一体、どうやって差すんだろうと思いました。時間は余裕をもって行った方がいいと思います。できれば案内...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました