そばきり長助

そば/うどん

自家栽培したそばを石臼挽き自家製粉するこだわり蕎麦屋

品種の香りや旨味の違いを感じやすい相盛りの蕎麦。驚くほどしっとりしている} 品種の香りや旨味の違いを感じやすい相盛りの蕎麦。驚くほどしっとりしている

武家屋敷松本家から徒歩2分ほど、武家屋敷通りの路地裏にひっそりたたずむ手打ち蕎麦屋。農家でもあるご主人が蕎麦を自家栽培しており、鮮度抜群の状態で石臼挽きし、手打ちして提供している。注目はご主人が自家栽培する赤い花の蕎麦「高嶺ルビー」の十割蕎麦だ。日本では栽培が難しいこともあり希少価値が高く、独特のモチモチ食感と香りが印象深い。おすすめは数量限定の十割蕎麦「高嶺ルビーと会津在来種の2種食べ比べ」。どちらもつなぎをいっさい使っていないのに、香り高くしっとりとみずみずしいのどごしだ。高嶺ルビーは嚙むほどにうまみが増し、会津在来種は独特の香りが鼻に抜けるすばらしい風味。つゆはしっかり出汁が利いていながらも、キレのあるすっきりした濃口で、蕎麦本来の甘さを上品に引き立てている。食後にそば湯をつゆに足すと、角のとれたまろやかなうまみがふんわりと現れてくる。そばきり長助では新そばシーズン以外でも鮮度の高い蕎麦を味わっていただくため、玄そばの状態で低温貯蔵庫で保存するこだわり。食後の甘味「蕎麦ソフトクリーム」も人気の一品だ。

武家屋敷のメイン通りから1本西側に入った路地裏にある隠れ家のようなたたずまい} 武家屋敷のメイン通りから1本西側に入った路地裏にある隠れ家のようなたたずまい

石臼挽きして自家製粉したそば粉を横の工房でご主人が手打ちする} 石臼挽きして自家製粉したそば粉を横の工房でご主人が手打ちする

元は樺細工職人でもあったご主人が手作りした器で提供している} 元は樺細工職人でもあったご主人が手作りした器で提供している

スポット詳細

住所
秋田県仙北市角館町小人町28-5 map map 地図
電話番号
0187551722
時間
11:00-15:00
[冬季]11:30-14:00
休業日
駐車場
あり(4台)
クレジットカード
不可
Wi-Fi
なし
喫煙
その他

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • そばソフトクリームもあります
    5.0 投稿日 : 2020.02.20
    裏通りをあるいていてそばを食べようかと思いましたが、満席だったため、外ののぼりにあったソフトクリームを注文しました。そばの味がしていて、ちゃんと作ってありました。意外とおすすめです。
  • 観光地にある良い店
    4.0 投稿日 : 2019.09.24
    角館の桜がちょうど見頃となる時期の休日だったため、お昼のピークであろう時間を避けたのにもかかわらず、30分は並びました。決して安くはありませんが、なかなかまともな食事ができない観光地が多い中、ここは良い店だと思いました。味も接客姿勢も良く、満足できました。
  • 観光地のお店にはあまりよい印象がありませんがココは大丈夫!!
    5.0 投稿日 : 2019.06.19
    普通に美味しいです。観光地の食事処というより、お蕎麦を食べるために出かけて行きたいお店です。接客も満足できるレベルと思います。個人的には桜の季節を避け、ゆっくりお蕎麦を楽しめる時期に行きたいと思いました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました