万代そば

立食そば/うどん

有名人もおすすめの名物カレーがおいしい!

独特の黄色が特徴の昔ながらのカレー(普通盛、530円)※2023年10月現在} 独特の黄色が特徴の昔ながらのカレー(普通盛、530円)※2023年10月現在

新潟タウンのグルメで、寿司やシーフード、ラーメンと並んで必ず名前が挙がる通称「バスセンターのカレー」。昔から地元の人々には評判の店だったが、芸能人や著名人がSNSで発信することでその名は全国に轟き、今やタウンではずすことのできない必訪スポットとしてガイドブックでも必ず紹介されている。食券を買ってさっそくいただこう。カレーはミニ、普通、大盛の3サイズ。ルーがたっぷりとかかり、どこか懐かしさを覚える独特の黄色が食欲をそそる。ひと口食べれば、甘いなかにもピリッとスパイシーさを感じ、ふた口食べれば、その奥にあるだしの深い味わいが口の中に広がる。ルーは豚骨スープでのばしているそうで、そのうまみだ。スパイスについては企業秘密とのこと。この三位一体のおいしさがたまらず一気に食べてしまう。地元の人はルーのみを持ち帰って家で食べる人も多いとか。新潟タウンのソウルフードとして、レトルト(1個1.5人前)も大変な人気で、空港や新潟駅でも販売されているのでお土産にぜひ。店舗ではオリジナルTシャツやスプーンも販売されている。

手前の券売機で食券を購入し、カウンターへ。レトルトも食券で} 手前の券売機で食券を購入し、カウンターへ。レトルトも食券で

混んでいることが多いが、立ち食いなので回転は速い} 混んでいることが多いが、立ち食いなので回転は速い

バスセンターの外観。1階がバス乗り場になっており、その奥に店がある} バスセンターの外観。1階がバス乗り場になっており、その奥に店がある

スポット詳細

住所
新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル1F map map 地図
電話番号
0252466432
時間
8:00-19:00
休業日
1/1、その他不定休
駐車場
なし
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
【夜】1-1,000円
滞在目安時間
0-30分

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 新潟で長年愛されているソウルフード 「バスセンターのカレー」は必食アイテムです
    4.0 投稿日 : 2023.06.13
    新潟の人たちに愛され続けている、もはやソウルフードと言えるバスセンターもカレー、味合わないで帰れば、新潟を語れないと、ホテルの朝食を断念して、出かけました。朝8時-と朝ごはんには少し遅い開店時間前には、既に食券機の前に、10名程度の行列が出来ていました。評判通りの人気ぶりです。ミニカレーとカレーうどんを頂きました。昔懐かしい黄色いカレールーは、色から予想するより、スパイスを感じますが、辛党の私から...
  • 古の給食カレー改良版
    3.0 投稿日 : 2023.02.19
    駅そばならぬ「バスそば」です。新潟市内の重要交通拠点「バスセンター」の一角で営まれるそば・うどん店ですが、何よりも昔風の黄色い粉っぽいカレーが名物です。機内で供される軽食でワインを飲んだ後でもあり、「ミニ」を選択しますが、小ぶりの白飯をカレーが覆いつくし、小食の女性の一人前、といった質量です。豚肉、タマネギの具といい、ルーの風貌といい数十年前の学校給食でアルマイトの器に入っていたアレ、を思い出しま...
  • 名物のカレー
    4.0 投稿日 : 2023.01.31
    立ち食いの蕎麦屋さんですが、カレーが有名なので食べてみたいと思い、寄ってみました。注文してからすぐに出てくるので、飛行機の時間がギリギリだったのですが、何とか食べることができました。家でつくるカレーに似ているけれども、やっぱりルーの色とかは違います。食堂でカレーを食べるよりもコスパはかなりいいと思います。大盛りはかなり満腹になりました。たぶん、また新潟に行くことがあればカレーを食べに行くと思いま...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました