野田屋茶店

その他喫茶店

加賀棒茶や抹茶を使った和風スイーツがおすすめの老舗茶店

良質な加賀棒茶をふんだんに使った「ほっこり加賀棒茶パフェ」} 良質な加賀棒茶をふんだんに使った「ほっこり加賀棒茶パフェ」

野田屋茶店は竪町商店街にある1859年(安政6)創業の老舗茶店だ。暖簾をくぐって店内に入るとお茶のいい香りが充満している。店内に設けたカフェスペースでは、町家の中庭を眺めながら、茶の茎を自家焙煎した加賀棒茶や店内にある石臼で挽いた香り高い抹茶を使った和風スイーツやドリンクを味わえる。豊富なメニューのなかでもイチオシは「ほっこり加賀棒茶パフェ」900円(税込)だ。棒茶パウダーのかかった加賀棒茶ソフトクリームをはじめ、棒茶ジュレや棒茶プリンとまさに棒茶づくしの一品で、独特の香ばしい風味を存分に堪能できる。白玉やフルーツ、生クリーム、グラノーラなどと織りなす味のハーモニーも絶妙で、最上部に添えられたドライオレンジの酸味もほどよいアクセントになっている。茶葉や茎の仕入れは毎年、店主自らが産地に足を運び、現物を確認した上で納得のできるものだけを仕入れるというこだわりぶり。地元でもファンが多い同店の加賀棒茶や抹茶はお土産としてもおすすめだ。

80年以上前に建てられた町家を改修した野田屋茶店の外観} 80年以上前に建てられた町家を改修した野田屋茶店の外観

店内にカフェスペースが設けられていて、老舗茶店の味を気軽に味わえる} 店内にカフェスペースが設けられていて、老舗茶店の味を気軽に味わえる

店内で抹茶を挽く石臼。ガラス扉を開けて香りを楽しむこともできる} 店内で抹茶を挽く石臼。ガラス扉を開けて香りを楽しむこともできる

スポット詳細

住所
石川県金沢市竪町3 map map 地図
電話番号
0762210982
時間
9:30-18:30
休業日
元旦
駐車場
なし(近隣のまちPに止めると1,500円以上ご購入または飲食でサービス券発行)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、PayPay)
Wi-Fi
なし
コンセント口
あり
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • こだわりの加賀棒茶を求めて
    4.0 投稿日 : 2020.02.16
    こちらのお店ホームページを見て、金沢を訪れた際に加賀棒茶を求めて伺いました。堅町の商店街にあるお茶屋さんです。加賀のお茶だけではなく、全国のお茶も取り扱っており、お茶を使ったスイーツも揃うお店です。思ったより広めの店内にはテーブル席が並び、くつろげる雰囲気。お客さんは各々スイーツを楽しんでいました。私は加賀棒茶二種類の試飲をお願いしたところ、丁寧に淹れた熱々のお茶を二種類テーブルまで運んで来...
  • 茶店なのに甘味がうまい
    4.0 投稿日 : 2019.07.26
    金沢市竪町にあります。老舗の御茶屋さんですが甘味処、冷たい物などがあります、今日は暑いので抹茶シェイクを食べる暑いので特にうまかった…変ったところでは抹茶アフォガードこれはアイスクリームに抹茶をかけるものもありました。
  • 抹茶ソフトがおいしい
    4.0 投稿日 : 2019.05.18
    竪町ストリートの新竪町寄り、片町から入ったなら出口付近にあるお茶屋さんです。お茶屋さんですが店内でいろいろ飲み物や軽食が食べられるお店で、おすすめは抹茶ソフトです(^^)/ぜんざいもなかなか美味でしたし、けっこうお客さんはひっきりなしに来てる感じです。昔からずっとあるお店で、それがこうして続いているのも嬉しいです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました