高山寺

寺院
田辺の市街地を一望する高台に建つ真言宗御室派の古寺で、弘法大師(空海)が開創したとされている。桜の名所として知られており、毎年春に執り行われる大祭は多くの花見客と参拝客で賑わう。境内には、全国的にも珍しい上宮太子(聖徳太子)を本尊とした多宝塔があるほか、縄文時代早期の史跡・高山寺貝塚があり、多くの考古資料が発掘されている。また、海沿いにある墓地には、粘菌学の父と称された生物学者・南方熊楠、合気道の創始者・植芝盛平の墓がある。

スポット詳細

住所
和歌山県田辺市稲成町392 map map 地図
電話番号
0739220274
休業日
無休
料金
無料
駐車場
有り(30台)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 庭園がおすすめ。
    3.0 投稿日 : 2019.05.25
    有名なお寺というわけではないですけど、庭園はとてもきれいでよかったです。静かな場所ですので、ゆっくりと庭園をみれることができたので気分よくなりました。こういう所が増えればいいのに。
  • 見所が多いお寺です
    5.0 投稿日 : 2018.10.25
    私は紀伊田辺駅の方から歩いてアクセスしましたが、線路からすぐ近くに見えている割には、道はちょっと入り組んでいて、思った以上の距離を感じました。お寺は小山の上にあるような立地ですが、登り口からすると想像つかない程高台エリア内に見所は多くて、墓地には有名な南方熊楠のお墓等もありますので、それぞれの見所を具に見ていくと、案外所要時間が必要な名刹だと思いました。
  • 多宝塔が素晴らしかったので・・・
    4.0 投稿日 : 2018.05.30
    ここは南方熊楠で有名な寺院です。ここも明治の幼稚な悪法の一つ、神社合祀令によって隣接していた糸田の猿神社(さるがみのやしろ)との合祀に伴い、貴重な研究材料の植物が自生していた境内を破壊することとなり、この合祀令に熊楠が反対運動を起こした場所でもあります。境内には熊楠の墓があります。最近はそれなりに脚光を浴びて墓を訪れる人もひっきりなし、と云う感じ・・・。ここは熊楠よりも個人的には「多宝塔」がお気に...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました