大正庵釜春 本店

そば/うどん

地元住民に根強い人気を誇る、釜揚げうどん発祥の店

もともとは岡崎市上佐々木町周辺に釜場があり、現在でもその跡地が残っている} もともとは岡崎市上佐々木町周辺に釜場があり、現在でもその跡地が残っている

名鉄岡崎公園前駅から徒歩1分。大きな店の看板を目印に店へ向かおう。明治中期に創業し、老舗うどん屋として地元の人々に親しまれてきた大正庵釜春。1980年(昭和55)10月に現在の場所へ移転開業した本店は、1階にテーブル席や座敷席、2階には大広間が完備されている。この店のこだわりは、もちもちとした食感が特徴の手打ち麺。店の入り口付近にある厨房の窓からは、製麺の様子をのぞくこともできる。「釜揚げうどん発祥の店」とされており、定番の釜揚げうどんはもちろん、地元で造られた八丁味噌の「みそ煮込みうどん」など、さまざまな種類のうどんを楽しめる。うどんのほかにも、そばや一品料理も味わえるので、お気に入りの一品を探してみよう。なかでも、とうもろこしと玉子あんかけのたっぷり入った「もろこしうどん」は、2021年(令和3)2月の「あなたが選ぶ、おかざきめし総選挙」で1位を獲得するほどの人気ぶり。岡崎観光の際には、地元のソウルフードを味わいに行こう。

各テーブルに薬味が置かれており、お好みで味変も楽しめる} 各テーブルに薬味が置かれており、お好みで味変も楽しめる

「もろこしうどん」980円。とうもろこしの食感が楽しい、老若男女に愛される一品} 「もろこしうどん」980円。とうもろこしの食感が楽しい、老若男女に愛される一品

スポット詳細

住所
愛知県岡崎市中岡崎町6-9 map map 地図
電話番号
0564210517
時間
11:00-15:30(L.O.)/17:00-21:00(L.O.20:30)
休業日
水(祝、大型連休は変更の場合あり)
駐車場
あり(36台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club、その他)
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(おかざきフリーWi-Fi)
コンセント口
なし
喫煙
不可(店外に喫煙コーナーがございます)
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 元祖釜揚げうどんのお店。
    5.0 投稿日 : 2023.05.06
    元祖釜揚げうどんの店と言う事をTVで見たので行ってみました。元祖だけあって、大きなお店で開店と同時にあっという間に満席。広い駐車場と第二駐車場もあります。店員さんは活気があって良い感じです。釜揚げうどんが食べたかったのですが、家康公が愛したうどん御膳が目に止まり。乾麺だそうですが、生姜を練り込んだうどんを使っているとの事。家内は、暑かったので、冷やし天ざるうどん。名物の釜...
  • 味噌煮込みうどんを食べてみましたが
    3.0 投稿日 : 2023.01.15
    土曜日お昼時12時40分過ぎに臨店、15分ほど待ちましたでしょうか、2階の大部屋へ案内されました。いつもは釜揚げうどんを食べるのですが、味噌煮込みうどん税込み1,330円を注文。「麺は堅めですが良いですか?」とお店の人に聞かれましたが、「良いです」と答えました。が、もちもち感のある堅い麺は良いのですがちょっと歯ごたえの感触がありすぎて柔らか麺のが良かったのかなと思いました。具材はかまぼこ、卵...
  • 美味しくない
    1.0 投稿日 : 2023.01.14
    本場の味噌煮込みうどん初めて食べました。いくつかの古ぼけた複雑過ぎる味噌の味出汁はあまり感じられず、上辺のしょっぱさが目立つ1700円(だったかな)の歴史はあるんだろうけどもしまた愛知行ってうどん食べたくなったら丸亀行きます

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました