城跡公園足助城

城/城址

日本ではじめて復元された戦国時代の山城

愛知県豊田市足助町の「真弓山」山頂に建つ足助城と、その周辺に整備された城跡公園。足助城は尾根を利用した連郭式の山城で、かつてこの地を治めていた鈴木氏が15世紀以降に築城したと考えられている。現在の城は発掘調査の結果に基づいて復元されたもので、高櫓や長屋、物見矢倉、厨などがある。本丸からは足助の町や飯田街道まで見渡すことができるほか、秋の紅葉も見事。

スポット詳細

住所
愛知県豊田市足助町須沢39-2 map map 地図
電話番号
0565620770
時間
9:00-16:30(入城は16:00まで)
休業日
木(ただし4/29-5/5、11月を除く)、年末年始(12/25-1/5)
※木が祝日の場合、開館し、翌金休みとなります
料金
[入場料]大人300円、高校生100円
※中学生以下の子供と障がい者は無料
駐車場
あり(50台)
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(本丸高やぐら)
コンセント口
なし
喫煙
可(所定の喫煙コーナーのみ)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • どこまで忠実に再現されたのか?
    5.0 投稿日 : 2021.03.08
    中津川市にある苗木城のような,再現された山城です。苗木城については,博物館もあり,ボランティアガイドも予約できるというように,至れり尽くせりですし,歴史的にも,かなり忠実に再現されたようです。比較すると,足助城は,史料が少なかったのか,歴史的な忠実さに不安を覚えます。しかし,とりあえず造ってみたことについては,評価したい。京都市にある映画村が,江戸時代の姿をいくぶんか誤解させるように,足...
  • 散策に最適
    4.0 投稿日 : 2019.11.10
    お城巡りで初めて行きました。地域活性化として足助城を再現したそうですが、発掘して見つかった柱をもとに忠実に再現されていました。街道を見張る城の役割がよくわかりました。散策するのに最適でした。受付で御城印を購入しました。
  • 再現された山城
    3.0 投稿日 : 2019.05.02
    発掘調査をもとに再現された全国的にも珍しい山城。ただし鈴木氏というあまり有名ではない城主であったこと。そして徳川家康が三河を平定した後は廃城となったことから思うところはほとんどありませんでした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー

          - NEARBY HOTELS -

          周辺のホテル

          NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました