妙法寺

寺院

四季の自然と美しい風景を織りなす苔の石段

境内に美しい苔の石段があることから「苔寺」ともいわれる「妙法寺」。春はジンチョウゲ・サクラ・シャガ、夏はキキョウ・フヨウ、冬はスイセンと花も美しい寺だ。予め申し込みをしておけば、法務に支障のない範囲で法話の体験も可能だ。松葉谷御小菴霊跡石碑・宝篋印塔(伝護良親王の墓)・汾陽昌子句碑・星野立子句碑・扇塚など見どころも多い。

スポット詳細

住所
神奈川県鎌倉市大町4-7-4 map map 地図
エリア
鎌倉エリア
電話番号
0467225813
時間
[拝観時間]9:30-16:30
※12月第2週-3月中旬、7月第2週-9月中旬の期間は土日祝のみの拝観となります。
料金
【拝観料】
[中学生以上]300円
[小学生]200円

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 入山日の確認必要です
    4.0 投稿日 : 2022.08.16
    夏期は土日祝日しか苔階段等の重要文化財は拝見出来ません。本堂へのお参りは可能です。日蓮上人から5代後の日叡上人が建立日叡。日叡上人は護良親王の子供
  • 有力御家人比企一族
    4.0 投稿日 : 2022.05.08
    北条氏が源頼朝亡き後比企一族を滅ぼした後に比企邸宅跡に建立された日蓮宗に本山。比企一族の比企能員は北条時政に打ち取られる。鎌倉は御家人同士のやるかやられるかの時代です。一族諸共自害した場所が非常に多い。
  • 苔の階段が素敵です。
    4.0 投稿日 : 2019.12.18
    僕もとうとうお寺巡りの似合う歳になってしまいました。いいんです。もう、どんなにあがいたって若い女性にはモテないのだから。苔生す階段がとても素敵なんです。時期的には初夏が宜しいかと思います。緑が初夏の日差しに良く似合うと思います。一人で出かけておじさんがメルヘンチックになるのもいいかもしれませんね。後醍醐天皇の皇子、護良親王のお墓があります。護良親王のお子さん、日叡さんがこのお寺さんを建てたそうです...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました