戸隠神社 火之御子社

神社
数々の神話や昔語りが残る戸隠神社、その中の火之御子社は、承徳2年(1098)頃の創建で、岩戸の前で舞われた「天鈿女命」が主祭神で他に三柱の神様を祀っている。舞楽芸能・縁結・火防の神として尊崇され多くの参拝者が訪れている。境内には樹齢500年を超える有名な「結びの杉(二本松)」があり、パワースポットとして人気の場所だ。上信越自動車道「信濃町IC」から車で約30分。

スポット詳細

住所
長野県長野市戸隠 map map 地図
電話番号
0262542001
料金
[拝観料]無料
駐車場
あり(3台程度)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • とてもこじんまりした「火之御子社ひのみこしゃ」でしたよ。
    5.0 投稿日 : 2023.01.23
    とてもこじんまりした「火之御子社ひのみこしゃ」でしたよ。五社巡り2つ目に訪れた「火之御子社」。「宝光社」の「神道」から歩いて行きましたが、あっという間に着きました。御祭神は、日本神話「天の岩戸開き」で舞を披露して、岩戸開きに大いに貢献したあの「天鈿女命あめのうずめのみこと(舞楽、芸能、火防、結縁の神)」だそうです。自分的にも日本神話のこのシーンはとても印象的で、お気に入りの「天鈿女命」です。ぜ...
  • ひっそり
    4.0 投稿日 : 2022.06.04
    厳かにひっそりと参拝できます。駐車場が2台しかないのでタイミングが必要です、神様の道を歩いた方が、安全です
  • 歴史ある神社です
    5.0 投稿日 : 2022.06.01
    戸隠神社中社から歩いて行けます。自動車道は危ないので、山道になりますが戸隠道と言われる道筋を歩いたほうが良いですね。創建は11世紀後半、天岩戸前で踊ったアメノウズメがご祭神です。歴史ある神社です。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました