野尻湖ナウマンゾウ博物館

博物館/科学館

見どころは復元した実物大のナウマンゾウ

長野県上水内郡信濃町にある博物館で、昭和37年(1962)から続く野尻湖の発掘調査の成果を中心に、原始から現在までの野尻湖周辺の自然環境に関する資料を展示している。一番の見どころは、化石を元に復元された実物大のナウマンゾウとオオツノジカ。骨器や石器などの展示も豊富で、本物の化石を触れるコーナーもある。石器づくり体験などのミニ講座・イベントも開催。

スポット詳細

住所
長野県上水内郡信濃町野尻287-5 map map 地図
電話番号
0262582090
時間
9:00-17:00
休業日
年末年始、毎月末日(土日祝の場合は翌平日)
※3・4・7・8月は無休
料金
【入館料】
[一般(高校生以上)]500円
[小・中学生]300円
[小学生未満(未就学児童)]無料
駐車場
あり(70台)
※無料
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay、LINE Pay)
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 化石が迫力あります
    4.0 投稿日 : 2023.02.09
    ナウマンゾウの化石発掘で有名な野尻湖畔にある博物館です。ナウマンゾウはもちろん、オオツノジカの化石や石器など考古学的な展示が充実しています。日本にゾウがいたというすごいことに改めて気付かされます。
  • 思った以上に見ごたえありましたよ。
    4.0 投稿日 : 2023.01.19
    思った以上に見ごたえありましたよ。展示方法は王道な感じですけど、およそ4万年前の氷河期時代の資料展示は一言でロマンがありました。ナウマンゾウ、オオツノジカの化石、さらには「野尻湖人」が作ったとされる石器、骨器などの展示はロマン溢れます。あとは「野尻湖人」と言われるヒトの骨が見つかれば、一気におもしろ歴史、現実味が帯びる氷河期時代の日本人が成立するのになあって思いながら観覧しました。もし、太古...
  • ナウマンゾウのすべてがわかる
    4.0 投稿日 : 2021.04.19
    野尻湖の湖畔、ナウマンゾウの化石が発掘された場所近くにある博物館。三階建ての施設で、ナウマンゾウの頭部の化石や当時の発掘の様子、野尻湖人の生活など、ビデオ上映も含めて見学・学習ができる。圧巻なのはヘラジカやナウマンゾウの復元模型。実際の大きさがよくわかる。来館時は地元の中学生が社会見学で学習に。お子様連れでもカップルでも存分に学習でき楽しめる施設である。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました