安曇野ちひろ美術館

美術館

絵本画家いわさきちひろの世界が広がる、美術館と公園

いわさきちひろ『緑の風のなかの少女』(1972年)} いわさきちひろ『緑の風のなかの少女』(1972年)

安曇野ちひろ美術館では、絵本画家いわさきちひろの代表作や絵本の原画を中心に、子どもの本のイラストレーションを貴重な文化財と位置づけ、世界35の国と地域、211名のアーティストによる作品2万7500点を収蔵している(2022年5月時点)。信州は、ちひろの両親の出身地であり、ちひろにとっては幼い頃から親しんだ心のふるさと。「ちひろ美術館・東京」の開館20周年を記念してこの地に建てられた。館長は、ちひろの絵で親しまれている『窓ぎわのトットちゃん』を著した黒柳徹子さんだ。いわさきちひろの絵は、水彩絵の具に水をたっぷり含ませて、色をにじませたり、ぼかしたりした、やわらかさのある独特の色調。ちひろは生涯、「子ども」をテーマに描き続け、9600点以上の作品を残している。美術館の周囲に広がる5万3500平方メートルの安曇野ちひろ公園内には『窓ぎわのトットちゃん』の世界を楽しめるトットちゃん広場があり、物語に登場する電車の教室の見学や、物語のエピソードにちなんだ広場の散策を自由にできる。

「絵本カフェ」は北アルプスを望むロケーション} 「絵本カフェ」は北アルプスを望むロケーション

『窓ぎわのトットちゃん』の世界を楽しめる「トットちゃん広場」} 『窓ぎわのトットちゃん』の世界を楽しめる「トットちゃん広場」

トットちゃんたちが授業を受けていた「電車の教室」の再現} トットちゃんたちが授業を受けていた「電車の教室」の再現

スポット詳細

住所
長野県北安曇郡松川村西原3358-24 map map 地図
電話番号
0261620772
時間
10:00-17:00
[3月]16:00まで
[GW・8月]9:00-17:00
休業日
水(祝休日の場合は翌平日)
※展示替えのための臨時休館、冬期休館あり
料金
[入館料]大人900円、高校生以下無料
駐車場
あり(150台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、Diners Club)
※ミュージアムショップ、正面受付のみ可
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、nanaco)
Wi-Fi
あり(Report_Chihiro_FANaまたは、Report_Chihiro_FAN-g)
コンセント口
なし
喫煙
平均予算
【昼】1,001-3,000円
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 「はらぺこあおむし」のTシャツを見つけました
    4.0 投稿日 : 2022.10.28
    松川村の道の駅から、山側、つまり西側の山すその丘陵地帯に、安曇野ちひろ美術館がありました。この「ちひろ」は、「いわさきちひろ」です。 館内にはいわさきちひろの世界が広がっています。そして、そればかりではなく、美術館が建っているのは安曇野ちひろ公園と言って、緑がとても美しい、広々とした公園なんです。 ちひろの絵をたっぷりと見た後に売店を見ていると、世界的に有名な絵本「はらぺこあおむし」のTシャ...
  • いわさきちひろの両親は信州出身なんです
    4.0 投稿日 : 2022.10.01
    安曇野の大王わさび農場から北へ10kmあまりの緑豊かな田園地帯に、安曇野ちひろ美術館がありました。 美術館の周りは広々とした公園になっていて、その中に美術館が建っていました。「なぜここにちひろ美術館?」と思いましたが、いわさきちひろの両親が信州の出身なんだそうです。 館内にはいくつかの展示スペースがあって、カフェやショップもあります。途中、公園を散策した後、再入場することも可能でした。いわさ...
  • 傘貸してくれた
    4.0 投稿日 : 2022.09.30
    ここは、いわさきちひろの美術館。館長はトットちゃんこと黒柳徹子だ。ちひろの絵は優しさと静けさに包まれて、気持ちがよくなる。広々とした庭もすごくいい。突然の大雨に、駐車場までの傘を貸してくれた。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました