心眼寺

寺院

真田幸村の供養に真田丸跡地に建てられた寺

大阪城の出城「真田丸」跡地である宰相山公園の寺。真田幸村とその子、大助の供養のため、江戸時代に真田家祖先の家系である滋野氏が建設した。徳川家を苦しめたとして、墓碑の建立が認められていなかったが、400回忌にあたる平成26年(2014)にやっと墓碑が建てられた。六文銭をあしらった門や、赤いのぼりが飾られている。境内には「間の悪さ」を直してくれる「まんなおし地蔵」や「京都見回り組墓所」もある。

スポット詳細

住所
大阪府大阪市天王寺区餌差町2-22 map map 地図
電話番号
0667640630
時間
8:00-17:00
駐車場
あり(3台)
クレジットカード
不可
コンセント口
あり(1口)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 真田幸村ゆかり
    4.0 投稿日 : 2022.10.24
    玉造稲荷神社の見学後に三光神社やその周辺を散策している時に立ち寄りました。山門脇に真田幸村出丸城跡の碑があるように、大阪冬の陣の陣地跡だった場所です。本堂などはそんなに特徴的でもないので、あくまで真田幸村とのゆかりを感じる場所かなという印象です。
  • 真田丸博物館のようなお寺です
    3.0 投稿日 : 2021.07.27
    真田丸跡エリアに有り幸村公(信繁公)の墓らしきものも有ります。なんとなく真田丸色を思いっきり出しているお寺という感じですね。門には六文銭、他にも説明書などが設置されています。
  • 真田山の周りは真田幸村縁地
    4.0 投稿日 : 2020.09.27
    豊臣家が徳川家康と戦った夏の陣の真田丸の遺構がこの辺との事です。徳川の世に成り豊臣方に付いて戦った真田幸村の墓を作る事が出来無かったが近年に成り、此処心眼寺に出来たとの事です。実際に打たれたのは此処から南に数km行った安居神社です。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました