箕面大滝

ゴールには日本百選の名瀑が! ハイキング初心者にもおすすめ

カジュアルに滝を楽しめる人気のスポット} カジュアルに滝を楽しめる人気のスポット

阪急電鉄箕面線の箕面駅を出ると、箕面滝道がゆるやかな傾斜を描きながら続く。そのゴールにあるのが名瀑「箕面大滝」。落差33mの美しい滝は、「日本の滝百選」や「日本百景」に選ばれ、季節ごとに違った表情を楽しめる。滝壺の前には、ゆったり観賞できるようにベンチも設置されており、お弁当を広げる人の姿も。ただし野生のサルには要注意! 4-6月には滝と新緑がコラボレーションし、まるで名画のような雰囲気を味わえる。一方、11月中旬-12月初旬は紅葉が人々を魅了し、週末の滝道は大賑わい。初心者も気軽にハイキング(40-50分ほど)できるゆるやかな散策路なので、箕面観光と一緒に楽しもう。滝までの散策路にはカフェやお土産店もあり、景色以外も充実。箕面名物「もみじの天ぷら」を片手に、滝までの道をゆるっと散歩するのもおすすめ。

新緑や紅葉シーズンにはいっそうの賑わいを見せる} 新緑や紅葉シーズンにはいっそうの賑わいを見せる

ゆるやかな散策路で負担が少ないのがうれしい} ゆるやかな散策路で負担が少ないのがうれしい

スポット詳細

住所
大阪府箕面市箕面公園 map map 地図
エリア
北摂エリア
電話番号
0727213014
料金
無料

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 素晴らしい滝
    5.0 投稿日 : 2023.05.03
    落差33m、滝幅5m。「日本の滝百選」に選ばれています。紅葉の名所として知られており、秋には多くの観光客が訪れる人気スポットです。
  • 子連れにもちょうどいいウォーキングコース
    5.0 投稿日 : 2023.04.27
    梅田からほんの30分ほど電車に乗っただけで、圧巻されるような自然に囲まれて、川沿いを、長すぎず短すぎずのウォーキングが楽しめます。今回私たちは歩くだけでしたが、機会があれば道中にあるお寺や昆虫館や展望台なども行ってみたいです。紅葉の時期はさぞ美しいことだろうと思いました。食べ物屋さんなどもあり、旅気分を味わえますので、私のように地元に住んでる人にもおすすめです。
  • 滝と紅葉のコラボ
    4.0 投稿日 : 2023.02.24
    紅葉シーズンの土曜日だったので、相当混雑が予想される中、箕面ドライブウェイ沿いの滝に近い「大日駐車場」に朝8時に到着。そこから滝まで徒歩で15分程下ると、落差33mの箕面大滝と紅葉した豊かな自然の調和に目を奪われました。朝早かったので人も少なくゆっくり写真撮影もでき、正にずっと見ていたくなる美しさでした。その後、滝道を散策し「瀧安寺」にお参りしてから滝に戻って来ると、なんとまぁ人、人、人でビック...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました