老祥記

中華料理/飲茶

つねに行列が絶えない南京町の人気店で味わう元祖豚まん

豚まんじゅう6個600円。10個1000円も用意} 豚まんじゅう6個600円。10個1000円も用意

中国・天津地方の「天津包子(てんちんぱおつー)」と呼ばれるまんじゅうを、日本人でも親しみやすいものにしようと、初代店主が考案したのがこの小ぶりな「豚まんじゅう」。今や豚まんの専門店は日本各地に多数存在するが、こちらが元祖豚まんじゅうの店だ。その最大の特徴は、門外不出の麹を使った皮にある。麹の状態はその土地の環境で変化するが、老祥記では100年ほど前に中国から持ってきた麹を今なお培養して使用。時を経て、神戸の風土により独自のおいしさに変化した。この麹で発酵させた皮は、蒸しあがると独特の甘い風味ともっちりした食感をもつ。具は肉感を感じられるよう豚バラ肉を粗めのミンチにし、味付けはシンプルに醤油で仕上げる。外の包みにしみ出るほどの豚の脂と濃いめの味付けに、お酒が進みそう。店頭でできたてを食べるのがいちばんだが、持ち帰ったときはフライパンで揚げ焼きにしても美味。また、マヨネーズと一味唐辛子を付けて食べるのもおすすめ。

熟練の職人によって一つひとつ手作り} 熟練の職人によって一つひとつ手作り

行列があっても回転が早いのですぐに買える} 行列があっても回転が早いのですぐに買える

買ったあとのアドバイスもていねいな説明書きがある} 買ったあとのアドバイスもていねいな説明書きがある

スポット詳細

住所
兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14 map map 地図
電話番号
0783317714
時間
10:00-18:30(売切れ次第閉店)
休業日
月(祝日の場合は翌日)
駐車場
なし
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
【夜】1-1,000円
滞在目安時間
0-30分

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • ニオイが無理
    2.0 投稿日 : 2023.05.11
    肉が臭い。前から苦手だったのですが、最近の報道でよく登場するのでもしかしたら変わったのかなと思い、買って帰りましたがひとくち口に入れて出してしまいました。あれは豚肉じゃないですね。551が美味しいのは匂いの少ない豚肉を使っているからです。好きな人は好きなんじゃないですか?私はこの先口に入れることはないです
  • 老祥記
    3.0 投稿日 : 2023.04.28
    神戸元町中華街の中で人気のある豚まん屋さんに行って来ました。雨の日でしたが、20人くらい並んでおられました。警備の方が列をうまく捌き、スタッフの方もテキパキされていたので15分くらいで順番が回って来ました。小ぶりの豚まんで、10個入りでも、あっという間に食べてしまいました。
  • 小腹を満たすのにピッタリな豚まん
    3.0 投稿日 : 2023.01.09
    南京町にある老舗豚まん屋さん。いつも大行列というが今回は5人くらいの列なので10分も待たずに買えた。お持ち帰りは6個入りか10個入り。今回は6個入りを購入。老祥記の豚饅頭は小ぶりなのでひとりでも6個いけそう。今回は、このあと夕食にいくので2人で3個ずつ頂く。美味しい♪小腹を満たすのにピッタリ。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました