北極星 心斎橋本店

その他洋食

食の都・大阪のソウルフード、オムライス発祥の店

「チキンオムライスセット」(1740円)。プリプリの海老フライがオムライスのソースにあう、味噌汁付き} 「チキンオムライスセット」(1740円)。プリプリの海老フライがオムライスのソースにあう、味噌汁付き

1922年(大正11)に洋食店として開業、オムライス発祥の店として知られる北極星。京阪神に多くの店舗を展開しているが、観光客に人気なのはやはり心斎橋本店だろう。1950年(昭和25)に建てられた、匠による本格的な数寄屋造の茶寮を北極星が買い取り、ふぐ料理店として経営していたものを、1989年(平成元)からオムライス専門店として運営している。メニューの種類は多いが、定番の「チキンオムライス」(1080円)を筆頭に、「ハヤシオムライス」(1380円)や「明太子とイカのオムライス」(1280円)などの人気が特に高い。またお好みのオムライスに海老フライ2尾と味噌汁が付いたセットメニューもある。ほかにも期間限定メニューなども多く、オムライス専門店といえど何を食べるか迷ってしまうほど。店内は中庭の見える座敷のほか個室も複数あるものの、人気店ゆえお昼どきなどは行列が絶えない。

数寄屋造の心斎橋本店。外観はふぐ料理店だった頃とほとんど変わっていない} 数寄屋造の心斎橋本店。外観はふぐ料理店だった頃とほとんど変わっていない

オムライス専門店とは思えない、風情ある中庭} オムライス専門店とは思えない、風情ある中庭

「ビーフシチューオムライス」(2100円)。伝統のデミソースと牛肉がオムライスとよく合う} 「ビーフシチューオムライス」(2100円)。伝統のデミソースと牛肉がオムライスとよく合う

スポット詳細

住所
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27 map map 地図
電話番号
0662117829
時間
11:30-21:30
休業日
12/31、1/1
駐車場
なし
クレジットカード
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • ノスタルジー
    4.0 投稿日 : 2022.08.01
    平日で並ばずに入れました。懐かしいオムライス。近代的な建物の中に、昔ながらの古民家。入口から超レトロ、中庭があっていい雰囲気。価格もリーズナブルでした。
  • 唐揚げが大好きで近場
    4.0 投稿日 : 2020.11.07
    唐揚げが大好きで近場を探していて凄く自分にあったお店でした(^o^)/お店の雰囲気も自分にあった感じで(*^^*)また通いたい!!!そんなお店でした(人*´∀`)。*゜+揚げたてサクサクの唐揚げはやく食べたい!!!!
  • 元祖オムライス
    2.0 投稿日 : 2020.01.28
    オムライスでランチです。しかしランチタイムに遅れてしまったので、オムライス単品のみ。ちょっと寂しくなっちゃいました。懐かしいような、新しいような、そんなオムライス。オムライスの元祖のお店だそうです、すごい。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました