天王寺動物園

動物園

都心にサバンナ出現、ライオンやキリンに会える!

各線天王寺駅から徒歩約10分の天王寺動物園には、サバンナが広がり、ライオンやキリンなどが飼育されている。人気のホッキョクグマや、日本の動物園ではここでだけ見られるキーウィやドリルなど、見どころ満載のスポットだ。

天王寺動物園で生まれたホッキョクグマのホウちゃん} 天王寺動物園で生まれたホッキョクグマのホウちゃん

都会の真ん中にある動物園

あべのハルカスなど高層ビルが並ぶ都心にある天王寺動物園。1915年(大正4)1月1日に開園した100年以上の歴史をもつ動物園だ。入場ゲートが2か所あり、各線天王寺駅と近鉄大阪阿部野橋駅から、てんしば奥にある「てんしばゲート」へ向かい徒歩約10分。Osaka Metro動物園前駅から「新世界ゲート」へ向かい、こちらも徒歩約10分。約11万平方メートルある園内は生態的展示を取り入れた「アフリカサバンナゾーン」、「ペンギンパーク&アシカワーフ」、「鳥のセカイ(2023年11月21日オープン)」、ヒツジやヤギを間近で観察できる「ふれんどしっぷガーデン」など、約1000点以上の動物たちが暮らし、見ごたえ十分だ。

てんしば奥にある「てんしばゲート」} てんしば奥にある「てんしばゲート」

都心に広がるサバンナで動物たちの生態をじっくり観察

広大な園内を回るには、まず目当ての動物から見に行くのがおすすめ。天王寺動物園では、ライオンやキリンといった定番の人気動物から、ジャガーやシセンレッサーパンダといった希少な動物までを飼育する。アフリカサバンナゾーンでは、ライオンやキリン、エランドなどを観察でき、岩の間から見える姿は臨場感たっぷり。なかでもキリンのおやつタイムは、時間を調べて見に行きたい。ペレットが入った箱やパイプに刺した枝にキリンが長い舌をからめて食べる……という食事の様子を近くで見られると大人気のイベントだ。エリア周辺にあるカバ舎では、水槽になっている場所があり、陸からも水中からも観察することが可能。大きな体をもつカバが水中を歩く姿は迫力満点だ。

タイヤで遊ぶジャガーのロン} タイヤで遊ぶジャガーのロン

ホッキョクグマなど人気の動物たちも多数

アフリカサバンナゾーンをまわったら、次は天王寺動物園生まれのホッキョクグマを見に行ってみよう。2020年(令和2)11月に生まれたホウちゃんが、おもちゃで遊びながら泳ぐ姿はとてもかわいらしい。2023年(令和5)4月にオープンした「ペンギンパーク&アシカワーフ」も必見だ。フンボルトペンギンとカリフォルニアアシカが活発に泳ぐ様子をアクリルガラス水槽で観察できる。営巣地(えいそうち)が整備され、造波装置による海洋環境が再現された施設も見どころだ。

水浴びを終えたホッキョクグマのホウちゃん} 水浴びを終えたホッキョクグマのホウちゃん

ペンギンパークのフンボルト海流ビュー} ペンギンパークのフンボルト海流ビュー

国内の動物園では天王寺動物園だけが飼育するキーウィ

動物を十分に見てまわったら、園内中央にある学習棟と休憩棟に寄りたい。学習棟にある「TENNOJI ZOO MUSEUM(てんのうじずーみゅーじあむ)」には、過去に園で飼育した動物などのはく製や骨格標本が展示されている。向かいの休憩棟には、飲食店舗「FooZoo(ふーずー)」、物販店舗「GooZoo(ぐっずー)」が入る。ここで、ぜひ手に入れたいお土産がある。日本ではここだけで飼育されるキーウィのオリジナルグッズだ。マスコットになったキーウィが木箱に並ぶ姿は、まるで果物のキウイのよう。果物ネットも再現され、とてもキュートな仕上がりだ。キーウィは夜行性動物舎で展示されているため、フラッシュ撮影は禁止。ぜひマスコットでその姿を持ち帰りたい。

アジアゾウの「ユリ子」の全身骨格標本} アジアゾウの「ユリ子」の全身骨格標本

木箱に並ぶキーウィミニマスコット1210円} 木箱に並ぶキーウィミニマスコット1210円

スポット詳細

更新日:2024.04.25

住所
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108 map map 地図
電話番号
0667718401
時間
9:30-17:00(入園は16:00まで)
[5・9月の土日祝]9:30-18:00(入園は17:00まで)
休業日
月(祝日の場合は翌日)、年末年始
料金
【入園料】
[大人]500円
[小中学生]200円
[未就学児]無料
※大阪市内在住・在学および大阪市立(市外を含む)の学校に在学の小中学生、大阪市内在住の65歳の方、身体障がい者手帳等をお持ちの方は無料(要証明書提示)

【年間パスポート】
[大人]2,000円
[市外小中学生]800円
駐車場
なし
※近隣の駐車場をご利用ください
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy、PayPay、楽天ペイ、メルPAY、d払い、ALIPAY、ICOCA、Kitaca、tolca、manaca、SUGOCA、nimoca、はやかけん、WeChatPay)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1-1,000円
備考: お客様の過ごし方で予算は変動します。
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • ペンギンゾーンなど新しい施設は面白いが…
    4.0 投稿日 : 2023.05.30
    小さい子を連れて、大阪の中心部にある天王寺動物園へ行きました。完成したばかりのペンギンゾーンは下からペンギンが飛ぶように泳ぐのを観られたりなかなか面白いと思いました。工事中の新設施設が多いせいか、象や虎などの普通の動物園なら目玉の動物がいず、期待外れのところもありました。
  • 入場料は安くて良いけど……この時期はちょっとガッカリ
    3.0 投稿日 : 2023.01.22
    暑くて動物がダラっとしていた その上看板の象がいない残念な結果だった 施設も老朽化していて維持するのも大変だと……
  • アフリカサバンナゾーンはのびのび広々!
    4.0 投稿日 : 2022.11.25
    私の天王寺動物園での一番のおめあては、キーウイでした。日本でキーウイが見られるのは、この天王寺動物園だけだからです。 キーウイは、夜行性動物舎の中にいました。照明はなくて、館内はほぼ真っ暗なんです。その中に、キーウイはいましたが、暗いのでほとんど見えないんです。「キーウイにであったこと」で満足しなくちゃいけないようです。 よかったのは、「アフリカサバンナゾーン」でした。わりと広いサバンナのよ...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました