笑味の店

郷土料理

長寿の里の滋味あふれる知恵と工夫を味わう

シークワーサー、モズク、田芋など、旬の食材をふんだんに使ったおまかせ定食「まかちくみそーれ」} シークワーサー、モズク、田芋など、旬の食材をふんだんに使ったおまかせ定食「まかちくみそーれ」

長寿の里として知られている、沖縄本島北部の大宜味村(おおぎみそん)。海と山に囲まれた小さな集落内にある「笑味の店(えみのみせ)」は、店主の金城笑子(きんじょうえみこ)さんが、長寿を支えてきた食文化の消失に危機感を覚え、「自然と共にある暮らしのリズムや、島のおじぃおばぁたちの生きる知恵を伝えたい」という想いで立ち上げたお店。島の野菜や薬草を取り入れた伝統的な郷土料理や、工夫を凝らした創作料理を提供している。人気メニューは「長寿膳」(2800円、要予約)と「まかちくみそーれ」(1800円)。「まかちくみそーれ」とは沖縄の言葉で「おまかせください」という意味で、旬の食材をふんだんに使ったやんばるの食卓の味を楽しめる。そのほかにも、ジューシーやチャンプルーなどの一品料理や、シークワーサームーチー(餅)、タピオカ粉を使ったアンダギーなど、いずれも心と体にしみわたるような優しい味わいだ。食事は完全予約制で営業時間も不規則なので、訪れる際は前日までの電話をお忘れなく。

やんばるで昔から食べられていた海の幸と山の幸をたっぷり味わえる「長寿膳」(要予約)} やんばるで昔から食べられていた海の幸と山の幸をたっぷり味わえる「長寿膳」(要予約)

沖縄の中でも特にゆったりとした時間が流れている、やんばるの素朴さを感じられる店内} 沖縄の中でも特にゆったりとした時間が流れている、やんばるの素朴さを感じられる店内

国道58号線に面したお店。目の前に海、背後には山が迫り、やんばるの自然を身近に感じられる場所にある} 国道58号線に面したお店。目の前に海、背後には山が迫り、やんばるの自然を身近に感じられる場所にある

スポット詳細

住所
沖縄県国頭郡大宜味村字大兼久61 map map 地図
電話番号
0980443220
時間
9:00-17:00(L.O.16:00)
※食事は11:30から。
休業日
火-木
クレジットカード
不可
Wi-Fi
あり
喫煙
不可
ベジタリアンセレクション
あり(要予約)
英語メニュー
あり

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 沖縄満載のランチ
    5.0 投稿日 : 2020.07.18
    コロナウィルスの影響で、完全予約制でしたが、ご好意でランチできました。沖縄満載のランチプレートをいただきました。ごはん小鉢、デザートも沖縄の郷土料理でした。なかなか沖縄の北部で、行って良かったです。
  • 弁当でも最高-
    5.0 投稿日 : 2020.04.30
    前から気になってので・・・2月29日来店!コロナの影響で弁当持ち帰りだけ!予約してなくても購入できたので!購入して近くの道の駅のべんちでのんびり食べました-最高に美味しい!とても美味しかったので3月7日も購入して辺戸岬で美味しく頂きました-来店客が海外の方が多いので仕方ないよね-コロナが終息したら絶対に食べに行きます-
  • 完全予約制へ
    3.0 投稿日 : 2020.03.21
    完全予約制になったそうです。また、コロナの影響で持ち帰りのみの対応しかやっておらず、店内での食事はお断りとのことでした。行かれる方は事前に電話で確認した方が良いと思います。楽しみにしてたのですが食べれず残念です。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました