花笠食堂

郷土料理

懐かしいアンマー(お母さん)の家庭料理を定食でじっくりと味わう

煮付けを中心に沖縄家庭料理を味わえる花笠定食900円} 煮付けを中心に沖縄家庭料理を味わえる花笠定食900円

昔ながらの市場の風情が残る平和通り商店街で、ひときわ目をひく大きな看板とショーケースが印象的な「花笠食堂」。1967年(昭和42)の創業当初から店で振る舞っていたというアイスティーが商品化されたことからも、その人気をうかがい知れる県民お気に入りの老舗食堂だ。看板メニューは定食で、汁物5種、ご飯3種などのなかから好きなものを選んで注文できるスタイルは、創業者山城里子さんのアイデア。料理はひと品ごとに十分な量ではあるが、さらにテーブルには来店と同時におかわり自由のアイスティーもポットで添えられる。これらはすべて、戦後空腹を耐えしのんできた山城さんの強い食への憧れと、「腹いっぱい、おいしいものを」という当時学生だった常連客へのもてなしの精神から始まったスタイル。50余年親しまれてきた「アンマー(お母さん)の味」。初めて口にするけどどこか懐かしい、そんな温かい味わいで迎えてくれるだろう。

奥には小上がりも備えた全50席の広い店内} 奥には小上がりも備えた全50席の広い店内

平和通りの中腹辺り、路地にひっそりとたたずむ} 平和通りの中腹辺り、路地にひっそりとたたずむ

スポット詳細

住所
沖縄県那覇市牧志3-2-48 map map 地図
電話番号
0988666085
時間
11:00-20:00
休業日
無休
駐車場
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
ベジタリアンセレクション
なし
英語メニュー
あり(英語、中国語、韓国語)
平均予算
【昼】1-1,000円
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 母の学生の頃からあるお店
    5.0 投稿日 : 2022.05.02
    地元の人が食べる沖縄料理が出てきます観光客向けの料理に飽きた方はぜひご利用ください。また、量がハンパないです
  • 地元の人で賑わう
    4.0 投稿日 : 2021.11.29
    商店街にやや大きな看板があって観光客向けの店なのかなと思ったが、中は地元客で賑わっていた。メニューも地元の料理で素朴な感じで良い。
  • 「いつも通り」がよかったです。
    5.0 投稿日 : 2020.04.09
    2020年4月4日、商店街にお客さんが少なく「臨時休業」を心配しましたが、いつも通りに営業されていて嬉しかったです。16時に那覇に着いてホテルに荷物を置いてすぐ行きました。お客さんはいませんでした。とんかつ定食をいただきました。年内にまた沖縄に遊びに行きたいと思ってます。その時にも食べに行きます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました