いもぼう平野家本店

郷土料理

300年続く京都伝統の味「いもぼう」

京都円山公園、知恩院すぐ近にある京料理の老舗。店舗は神社仏閣に囲まれ静かで風情がある造り。京風の奥に長く連なる座敷で、300年続く「いもぼう」を中心にした懐石料理などが味わえる。「いもぼう」は海老芋と棒鱈を炊いた京の伝統料理。シンプルでありながら、奥深い味わいでリピーターも多い。いもぼうに付出し、祇園とうふなどがついた「いもぼう御膳」は、気軽に食べられると人気が高い。

スポット詳細

住所
京都府京都市東山区円山公園内知恩院南門前 map map 地図
電話番号
0755611603
時間
[平日]11:00-15:00/17:00-21:00(L.O.20:00)
[土日祝]11:00-21:00(L.O.20:00)
休業日
不定休
駐車場
あり(2台)
クレジットカード
可(VISA)
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • ★涅槃会や 鯛めし喰らう 帰り道
    4.0 投稿日 : 2023.03.21
    知恩院涅槃会の帰りに、ちょっと空腹を感じて立ち寄りました。いつもは「いもぼう」ですが、今回は「鯛めしセット」にしました。「きょうと魅力再発見プロジェクト」の電子クーポンが使えました。
  • 月御膳をいただきました
    4.0 投稿日 : 2022.05.29
    知恩院の南門から円山公園に入るとすぐの右手に、「いもぼう」と書かれたのれんが下がった、平野家本店がありました。 「いもぼう」の老舗です。何度か京都を訪れている私たちは、いつも、いつか味わってみたいと思っていましたが、その念願がかないました。 ランチとしては豪華な金額になりましたが、「月御膳」といういもぼうを含む定食をいただきました。「いもぼう」は、海老芋と棒鱈の炊合せなんですね。始めていただ...
  • 円山公園の有名店
    3.0 投稿日 : 2021.12.21
    言わずと知れた京都・円山公園の有名店。海老芋と棒鱈を使った「いもぼう」が店の名前になっている。歴史のある店だが、店内はちょっとあか抜けない感じ。「いもぼう」はそれなりに美味しいが、値段の割にはいまいち。話の種に一度は行ってみるといい。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました