出町ふたば

和菓子

全国的にもその名を知られる、行列の絶えない京の和菓子屋

真っ白な「名代 豆餅」はきめ細やかでモチモチの食感} 真っ白な「名代 豆餅」はきめ細やかでモチモチの食感

1899年(明治32)創業の「出町ふたば」は、行列のできる和菓子屋として全国的にその名を知られている。平日でも開店から閉店まで絶えず並ぶ人の姿があり、そんな列をなす人びとが「並んででも食べたい」と求めるのはこの店の代名詞「名代 豆餅」だ。伸びのいいつきたての餅に富良野産の赤えんどう豆をたっぷりと混ぜ込み、十勝産あずきを使ったこし餡を包んだもの。生地に練り込まれた赤えんどう豆の控えめな塩加減がアクセントになっていて、京都に来たなら必ず買いたい逸品だ。時間帯によっては、餡の入っていない豆餅も注文できる。餅にもほんのりと塩が利いていて、豆餅そのもののおいしさを味わえると好評。人気店ゆえいつも行列は絶えないが、どれを購入しようかと考えながら待つのも至福の時間。豆餅の日持ちは当日限りなので、購入して鴨川や京都御苑でおやつとして食べるのもおすすめだ。

豆餅のほか、季節の和菓子も多数そろう} 豆餅のほか、季節の和菓子も多数そろう

秋限定、丹波栗の入った赤飯} 秋限定、丹波栗の入った赤飯

スポット詳細

住所
京都府京都市上京区出町通今出川上ル青竜町236 map map 地図
電話番号
0752311658
時間
8:30-17:30
休業日
火、第4水(祝の場合は翌日)
駐車場
無(市営駐車場1,500円以上で30分無料券進呈)
クレジットカード
不可
Wi-Fi
なし
喫煙
その他
ベジタリアンセレクション
なし
英語メニュー
なし

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 美味しい和菓子
    5.0 投稿日 : 2020.06.29
    テレビの番組で、外国人シェフが選ぶ和菓子ランキングで出町ふたばの豆大福が2位入っていたので、京都に行った時に訪れました。テレビでは、売り切れて買えないこともあるとの事でしたが、コロナの移動制限が解除された直後の金曜の昼頃ですが、10人程の列で10分ほど待ちましたが買えました。豆餅、黒豆大福など購入し、夜に頂きましたが、あんこが甘過ぎず、柔らかな触感で美味しくいただきました。賞味期限は1日のため、地...
  • 予約必須!一時間ぎゅうぎゅうに並びますよ
    5.0 投稿日 : 2020.04.15
    私的『京都で食べたい甘味』の不動のツートップです(もうひとつは今宮神社のあぶり餅)。似たような〇〇大福は各地にたくさんありますが、この「ひゃくパー餅でできてるんだぜ」などっしりとした重量感と豆の塩みが上品な餡とベストマッチです。出町柳駅方向に歩いてすぐの鴨川デルタ(賀茂川と高野川が合流する三角州)まで行って、大文字を眺めながら食べるのも最高です。餅だけに、早めに食べないと食感が落ちるのでご注意。
  • 美味しい
    4.0 投稿日 : 2020.03.15
    東京三大豆大福に匹敵すると思います。好き嫌いが分かれますが、瑞穂が好きな人にはオススメかもしれないです。豆大福以外も充実しています。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました