京都迎賓館

その他の名所

海外の賓客を迎える格式高いおもてなしの場

京料理が提供される和の晩餐室「桐の間」(写真提供:京都迎賓館)} 京料理が提供される和の晩餐室「桐の間」(写真提供:京都迎賓館)

京都御所の東側に隣接する京都迎賓館は、東京にある「迎賓館赤坂離宮」と並び、海外の国王、大統領、首相などの賓客を迎える国の迎賓施設だ。日本の歴史・文化を象徴する古都・京都で、海外からの賓客などをもてなし、日本への理解と友好を深めることを目的に2005年(平成17)に開館した。周辺の歴史的景観や自然環境との調和を図るため、緩やかな勾配を備えたむくり屋根の平屋建てとし、品格のある和のたたずまいとなっている。館内に配置されている調度品は西陣織、截金(きりかね)、蒔絵、京指物など京都ならではの伝統技能の技が随所に用いられている。参観はインターネットからの予約優先で空きがあれば当日受付も可能。参観方法や特別企画の実施などは迎賓館の公式サイトで発表されるので事前にチェックをしておくのがおすすめだ。

海外からの賓客をお迎えする正面玄関(写真提供:京都迎賓館)} 海外からの賓客をお迎えする正面玄関(写真提供:京都迎賓館)

晩餐会や歓迎式典の会場となる「藤の間」(写真提供:京都迎賓館)} 晩餐会や歓迎式典の会場となる「藤の間」(写真提供:京都迎賓館)

四季折々の風景が楽しめる庭園(写真提供:京都迎賓館)} 四季折々の風景が楽しめる庭園(写真提供:京都迎賓館)

スポット詳細

住所
京都府京都市上京区京都御苑23 map map 地図
電話番号
0752232301
時間
9:30-17:00(最終受付15:30)
休業日

※接遇その他運営上の都合により、一般公開が急遽中止となる可能性がありますので、必ずHPで事前にご確認ください
HP:https://www.geihinkan.go.jp/kyoto/
料金
現在はガイドツアー(2,000円)のみ
駐車場
なし
※最寄り:京都御苑清和院駐車場
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(PITAPAを除く交通系電子マネー)
Wi-Fi
あり

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • わかるかなぁ〜
    3.0 投稿日 : 2022.10.09
    うーん、日本の伝統文化・技術の粋を集めた努力は判るが美意識の違う侘び寂びの世界観が無い外国人には理解できないだろうと思うつまりは自己満足の世界かな〜それと案内してくれるガイドさんの他に監視係がついて回るのもあまり良い感じはしなかった。確かに悪戯をする不心得者がいるのは事実だが迎賓館は我々国民の財産、ほとんどの方は静かに鑑賞すると思うのでね
  • ¥2000は高いかも?
    3.0 投稿日 : 2022.05.14
    赤坂迎賓館に行き、よかったので京都迎賓館に予約して行きました。コロナ禍中、ガイドつきの見学しかなく¥2000かかります。時間指定、時間に行きロッカーに荷物を預けます。待つ合間スクリーンで内容も見るガイドさんが来てイヤホンを渡されて一緒に迎賓館へ。実際時間50分くらいだったと思います。¥2000はやや高いかもしれません。日本建築、和の素晴らしさを実感できる迎賓館。海外から来るゲストにおもてなしの...
  • 全てが最上級品、贅沢の極み
    5.0 投稿日 : 2022.03.18
    国賓のための国による最上級のホテルといったところでしょうか。絨毯、壁、照明、建具、調度品、池の鯉や植木にいたるまで、すべてが吟味された最上級のもので贅沢の極みです。予約したガイドツアーは自分一人だけ、自由に質問もできて、間近でいろいろなもの見て、撮影はすべてOK.、充実した時間を持てました。しかし、日本の国力の大きさを改めて感じました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました