柚之茶屋

そば/うどん

山芋に柚子が香る苔寺門前の名物とろろそば

「苔寺」の名で知られる西芳寺や「鈴虫寺」の名で知られる華厳寺の近くにある茶屋。「苔寺畔本家とろろそば」を自称する通り、名物はとろろそば。だしを張ったそばに丹波産の山芋をすりあげ、卵黄、海苔、青のりをのせて柚子の香りとともに味わう。創業当初、これを食した金閣寺の13代管長・村上慈海が苔寺の池に浮かぶ月に例えて「苔の月」と命名した。

スポット詳細

住所
京都府京都市西京区松尾万石町(苔寺畔) map map 地図
電話番号
0753814461
時間
10:00-17:00
休業日
年中無休
駐車場
あり(2台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
喫煙
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 甘味で休憩
    4.0 投稿日 : 2019.05.26
    苔寺の参道にある茶屋です。お抹茶・わらび餅や冷しあめなど和の甘味が揃っています。アイスクリームや甘酒、そしてビールもありました。苔寺で歩き疲れた時には最適な休憩茶屋です。
  • とろろそばと麦飯
    4.0 投稿日 : 2018.08.17
    13時の西芳寺前の腹ごしらえで入りました。隣の店と迷っていたら声をかけられ引き込まれた感じ。海苔と青海苔、卵に彩られたとろろそばが結構いける。おいしい。麦飯を一緒に頼み、とろろそばのおつゆが少なくなっとところで麦飯を投入。旨い。
  • 京都の秋は奥深いーお茶屋さん、二軒あったんですね
    4.0 投稿日 : 2017.11.22
    桂離宮-西芳寺まで、電動自転車で回るため、あらかじめグーグルで道順、食事ができる店につき、目安をつけておきました。鈴虫寺の前の有名なお店(京都100選だとか)は、あまりにも高く、やめました。あとグーグルで載っているお店が苔乃茶屋だったので、目指しましたが、結果入ったのがここでした。店の前のおばちゃんが元気が良かったのと、苔乃茶屋がみつからなかった(後で分かったのですが、くっついている奥の店がそ...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました