粟餅所・澤屋(あわもちどころ さわや)

和菓子

北野天満宮門前で愛され続ける出来立て粟餅

学問の神様として有名な北野天満宮のすぐそばにある和菓子屋。江戸創業の老舗で、当代で13代目。12代目、14代目と3代揃って仕事を守る。名物のあわ餅は作りおきをせず、蒸した粟を臼でついて餅にし、これにこし餡やきな粉をまぶして提供される。テイクアウトも可能だが、店内ではつきたての粟の風味を味わうことができる。

スポット詳細

住所
京都府京都市上京区北野天満宮前西入ル南側 map map 地図
電話番号
0754614517
時間
9:00-17:00
※売り切れ次第閉店
休業日
水、木、毎月26日
駐車場
なし
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
ベジタリアンセレクション
あり
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
不可
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 水曜日の午後14時空いてた
    5.0 投稿日 : 2020.10.14
    コロナ禍前や休日は必ず並んで食していたお店らしいですが。ラッキーな事に並ばず、お客さん居なく食せました。創業は1682年。約300年強。粟と餅米を混ぜてつき立ての柔らかい餅にきな粉塗した物とこし餡で包んだ物が暖かい緑茶と合います。ほっこり休憩出来る甘味です。今チャンスです。
  • サッと食べて、サッと立ち去ろう
    5.0 投稿日 : 2020.10.12
    私的日本アンコ和菓子ランキングの2トップは、澤屋さんのあわ餅と二年坂かさぎ屋さんのお萩です。もうね、この2店があったら他は何もいらん(笑)。お店はコロナ対策をきっちりなさっていました。決して広くはない店内ですが、お客の入店人数をちゃんと制限していました。だから、若者諸君に心がけてほしいのは「サッと食べて、サッと立ち去る」です。食べた後もいつまでもスマホをいじって長居してはいけませんよ。お店のことや...
  • 出来立てです。
    5.0 投稿日 : 2020.03.21
    注文してからすぐに作ってくれます。このタイミングを重要視されているので百貨店などに出店はしないそうです。お持ち帰りは可能です。なるべく早く食べるように言われます。昔から変わらない製法だそうで、感慨深いです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました