おぐら本店

その他洋食

全国で愛される宮崎発祥の揚げ物を元祖の店で

「チキン南蛮(ライス付)」1,200円} 「チキン南蛮(ライス付)」1,200円

からっと揚げた鶏肉を甘酢漬けにし、濃厚なタルタルソースをかけていただくチキン南蛮。昭和30年代に延岡市の洋食店の賄い料理として作られたのが始まりとされるこの料理は、当時「鶏のから揚げの甘酢漬け」と呼ばれていた。その後、現在のタルタルソースをかけるスタイルになり人気料理となった。やがて、宮崎県内の学校給食や家庭料理に浸透し、飲食店のメニューとして定番化。元祖とされる「おぐら本店 チキン南蛮」のチキン南蛮は、他県でよく見るようなカリッとした衣ではなく、鶏全体に甘酢がしっかり染みわたったしっとりとした衣が特徴だ。毎日でも食べたくなるようなシンプルな味付けがヤミツキになる、と県民のみならず観光客にも大人気の一品だ。

店内には家族連れにうれしいお座敷席も} 店内には家族連れにうれしいお座敷席も

壁には有名人のサインが多数飾られている} 壁には有名人のサインが多数飾られている

レンガ造りの外壁がレトロで親しみやすい雰囲気の店} レンガ造りの外壁がレトロで親しみやすい雰囲気の店

スポット詳細

住所
宮崎県宮崎市橘通東3-4-24 map map 地図
エリア
宮崎エリア
電話番号
0985222296
時間
[昼の部]11:00-15:00(L.O.14:30)
[夜の部]17:00-20:30(L.O.19:50)
駐車場
あり(35台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
【夜】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • さすがチキン南蛮発祥の店!
    5.0 投稿日 : 2023.04.25
    大好きなチキン南蛮発祥の店ということで初訪問しました。この手の発祥の店はあまり当たりがない印象ですが、市内に2店舗しかなく本店も山形屋デパートの裏の小さな路地裏にあり、れっきとした洋食屋さんのたたずまいでした。チキン南蛮もしっかり時間かけて提供されるもので、ソース、肉の下ごしらえともさすがと思えるものでした。一度必ず訪れるべき店です。
  • 味が落ちた。
    1.0 投稿日 : 2023.02.26
    久しぶりに瀬頭店を訪問。チキン南蛮とチキンカツを注文。びっくりしたのが、ご飯の不味さ。レストランで出す白米ではない。最悪の白米でした。古古米⁉️古米でもここまで不味くはない。こんな不味い白米をレストランで出すって⁉️経費節減か⁉️もう利用するのは止めます。チキン南蛮は普通、チキンカツは自分で作った方が美味しい。
  • 早めに並んだ方が良いです
    3.0 投稿日 : 2022.10.03
    チキン南蛮発祥の店として有名なお店。かなり混むと聞いていたので、日曜のランチということもあり10時半に到着。個人的には早すぎると思っていたら既に待っている人が。さっそく私も行列に。私は3番目でしたが、開店の11時に向けて大量のお客さんが並ぶ並ぶ。11時までに並んだ人はなんとか第一回で入れましたが、そこで満席。料理はやはりチキン南蛮をオーダー。私には少ししょっぱい感じのタルタルソースでした。ご飯の量...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました