横綱千代の山・千代の富士記念館

記念館

福島町が生んだ二人の横綱の足跡をたどる

松前郡福島町にある、第41代横綱千代の山・第58代横綱千代の富士の記念館。千代の山・千代の富士生誕の地である福島町に、二大横綱の偉業を讃え造られた。記念館前には両横綱の銅像が並び、館内の横綱メモリアルホールでは化粧まわしや優勝杯、国民栄誉賞状などが展示されている。千代の山・千代の富士と自分の手形を重ねた、来館記念の手形も発行している。

スポット詳細

住所
北海道松前郡福島町福島190 map map 地図
電話番号
0139474527
時間
9:00-17:00
休業日
無休
[冬季休館期間]12/1-3/16
料金
[入館料]一般500円、小中高校生250円
駐車場
あり(32台)
※但し、道の駅の駐車場と兼用となっております。
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(来場者のみ公表)
コンセント口
なし
平均予算
【昼】1-1,000円
【夜】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 相撲に詳しい人を置いてください
    4.0 投稿日 : 2022.07.26
    団体旅行で函館駅発(道南いさりび鉄道)に乗った翌日横綱千代の山・千代の富士記念館に寄りました。ほとんどの人が相撲好きなので、過去の取り組みの映像で大盛り上がりして賜杯 賞状 化粧まわし 羽織などを見て稽古場で相撲談議で そー言えば刺繍が手がこんで素晴らしいけど、あの重さはどのくらいあるんだろうねえ-ということで受付に若い男女がいたので聞いてみたところ(わかりませ-ん) それはない...
  • 福島町が生んだ2人の大横綱
    4.0 投稿日 : 2021.08.18
    北海道の最南端の小さな町、福島町。北海道最南端の白神岬から、国道を10kmあまり北上すると、福島町の市街地です。そこにあった道の駅に車を停め、あたりを散策してみることにしました。道の駅のすぐ隣に、立派な建物が建っていました。それが、横綱千代の山・千代の富士記念館でした。 入り口前には、二人の大横綱の土俵入りの姿のブロンズ像があり、とても目立っていました。
  • 2人の大横綱を生んだ小さな町、福島町
    4.0 投稿日 : 2021.07.08
    松前公園の満開の桜を楽しんだ私たちは、この日の宿泊先がある函館に向かいました。途中にある福島町の道の駅に立ち寄りました。 道の駅もまた「横綱の里」と銘打っていて、千代の山と千代の富士という2人の大横綱を輩出した町をアピールしています。こじんまりとした道の駅なんですが、その隣に建っていたのが、「横綱千代の山千代の富士記念館」です。立派で大きな施設で、入り口にある2人の大横綱の像が迎えてくれました...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました