函館朝市えきに市場

市場

楽しく釣って美味しく食べるイカの釣り堀

函館朝市のイカ専門の釣り堀。市場内に大きな楕円形の生け簀が作られており、そこに大量の生きたイカが泳がされている。利用者は店頭で料金を払い、順番に釣り竿を使ってイカを釣り上げる。釣られたイカが、海水を水鉄砲のように噴射して反撃してくることがあり、みどころのひとつとなっている。イカの値段が変動するため、利用料金は時価。釣ったイカはその場でさばいて刺身で食べることができる。

スポット詳細

住所
北海道函館市若松町9-19 map map 地図
エリア
函館エリア
電話番号
0138225330
時間
[5月-10月]5:30-14:00
[11月-4月]6:00-14:00
休業日
※店舗により臨時休業あり
駐車場
あり
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(Free Wi-Fi)
コンセント口
なし
喫煙
喫煙室あり
ベジタリアンセレクション
なし
ハラル対応
あり
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
不可
雨の日でも楽しめる
屋内施設

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 緊急事態宣言の為、活気がなかった
    3.0 投稿日 : 2021.09.11
    自分が行ったときは、政府が緊急事態宣言を北海道に出していた。その為、客が少なく、活気がなかった。市場は、活気がないと面白味がない。ここの関係者は、まるで悪くない。悪いのは新型コロナウイルスである。
  • 函館駅側です
    3.0 投稿日 : 2021.09.03
    函館朝市はかなりの広さがあり、朝市の中で「○○市場」「△△市場」という建物がいくつかあるんですね。こちらの「函館朝市駅二市場」もそれらの市場のひとつで、函館駅に近い場所にありました。 こちらの市場の名物は、市場の入り口上にある看板にも書かれているとおり、活イカ釣り堀です。釣ったイカは、その場でさばいてくれていただけるようでした。
  • 活イカ釣り堀!
    3.0 投稿日 : 2021.07.30
    広大な函館朝市は、実はいくつかに分かれているらしく、この「駅二市場」もまた、独立した建物なんです。 この駅二市場の目玉は、やはり「活イカ釣り堀」なんでしょう。自分で釣ったイカをさばいてもらって、その場でいただくことができるのも、観光客にとっては魅力なんでしょう。近年はイカの不漁が続いていて、この活イカ釣り堀もなかなかの高額でした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました