五島軒 レストラン雪河亭

その他洋食

お子様ランチのような、大人が喜ぶ豪華で懐かしい洋食セット

「明治の洋食&カレーセット」3300円。カレーにエビフライ、カニクリームコロッケ、ビーフシチューなどボリュームたっぷり} 「明治の洋食&カレーセット」3300円。カレーにエビフライ、カニクリームコロッケ、ビーフシチューなどボリュームたっぷり

函館を代表する老舗洋食店「五島軒」の本店「レストラン雪河亭」。結婚式も行われる格式高い名店ながら、観光客がラフな格好で訪れても笑顔で迎えてくれる。「文明開化とともに育った洋食店ですので『明治の洋食&カレーセット』が、当店の味を存分に楽しんでいただけるメニューだと思います」と同店の原島雪乃さん。オーダーの際には、初代・若山惣太郎のレシピをベースにした「明治のカレー」、帝国ホテルで修業した2代目・若山徳治郎が改良を重ねて生み出した「イギリス風カレー」の2つから好きなものをチョイスできる。「五島軒」の名は、ロシア料理を学んだ初代料理長・五島英吉にちなんだもの。その後、日露戦争などの影響もあり、2代目の徳次郎が学んだフランス料理を取り入れ、日本ならではの洋食文化を函館の地に根付かせていった。味はもちろんのこと、スタッフのおもてなしも一流。函館に来たなら足を運ぶべき店だ。この街の人々が大切にはぐくんできた伝統や誇りを、肌で感じられるだろう。

「五島軒本店 レストラン雪河亭」は、幕末から明治期にかけて函館の中心地であった、函館市電十字街電停近くに店を構えている} 「五島軒本店 レストラン雪河亭」は、幕末から明治期にかけて函館の中心地であった、函館市電十字街電停近くに店を構えている

店内には食事をしなくても利用できる物販店もある。「五島軒」の歴史がわかるミュージアムも併設} 店内には食事をしなくても利用できる物販店もある。「五島軒」の歴史がわかるミュージアムも併設

レトルトの「函館カレー」432円。函館山と五島軒の車輌ラッピング広告市電をデザインしたパッケージは、ここだけの限定品} レトルトの「函館カレー」432円。函館山と五島軒の車輌ラッピング広告市電をデザインしたパッケージは、ここだけの限定品

スポット詳細

住所
北海道函館市末広町4-5 map map 地図
エリア
函館エリア
電話番号
0138231106
時間
[ランチ]11:30-14:30(L.O.)
[ディナー]17:00-20:00(L.O.)
休業日
火(一部期間を除く)、1/1-1/2
駐車場
あり(40台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、Diners Club、その他)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、ALIPAY、その他)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】3,001-5,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 老舗のおしゃれな店でした
    4.0 投稿日 : 2023.04.28
    レトロな内装、歴史を感じる店で観光の一つとしてランチのために入店。私はハンバーグ、連れはスパゲティのランチ。結構ボリュームがありました。スタッフの方がこまめに水を入れてくださいました。昔から続く老舗の店、ハレの日に家族が集うちょっとお洒落なファミレスみたいに思えました。
  • 老舗ですね
    4.0 投稿日 : 2023.01.30
    予約無しで昼間に行った。応接室に通されて、5分かそこらで店内に案内される。応接室が豪華だったけど、店内はシンプルだった。セットにしようかと迷ったけど、養殖レベルの高い神戸在住なのでカレー単品にした。私は欧風、連れはインド。インドカレーの方が美味しかった。函館と言ったら五島軒なので訪れるのも良いかと。味は普通です。
  • 昔の面影がなく残念でした
    2.0 投稿日 : 2022.11.04
    40年以上前に函館に住んでいた時の懐かしさから利用しました。老舗の面影がなくなり、ファミリーレストランのような雰囲気で残念でした。バイト/パートのようなスタッフが中心で、昔の名声を利用して物販に中心をおいているような感じでした。再訪はないなと思いました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました