奥村土牛記念美術館

美術館

土牛美術の原点である素描を収蔵した美術館

日本画壇の最高峰にいた奥村土牛画伯の素描を収蔵した美術館。所蔵作品はすべて画伯からの寄贈によるもので、佐久地域で描いた作品を含め下図・書などと合わせ207点の作品を、年3回 の展示替を行って展示している。百一歳まで画筆を執り続け、生涯現役だった日本画家 奥村土牛の素顔に出会える美術館だ。

スポット詳細

住所
長野県南佐久郡佐久穂町穂積1429-1 map map 地図
電話番号
0267883881
時間
9:30-17:00
休業日
月(祝の場合は翌平日)、12/29-1/3
※8月は無休
料金
[入館料]大人500円(400円)、小中学生300円(250円)
※()内は20名以上の団体料金
駐車場
あり(普通車20台、大型バス1台)
※無料
クレジットカード
不可(現金のみ)
電子マネー/スマートフォン決済
不可(現金のみ)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 建物も素晴らしい
    4.0 投稿日 : 2019.09.18
    佐久穂町出身かと思ったら、戦時中疎開されていたそうです。素描画がたくさん展示されています。二階のシャンデリアや格天井、柱時計のカチカチいう音が、とても素敵でした。お庭も歩けます。
  • 歴史を感じさせる建物
    3.0 投稿日 : 2019.08.28
    長年の念願だった、奥村土牛記念館へ行ってきました。小さい作品やデッサンなどが多く展示はやや物足りませんでしたが、歴史を感じさせる建物で落ち着いた雰囲気で、ゆっくり鑑賞できました。八千穂駅のすぐ目の前にあり、元は地元の合同会社の建物だったそうで、なかなか由緒ある雰囲気の建物です。展示室がある本館の裏手にある別棟に、奥村土牛が戦時中に疎開していた縁で、この記念館ができたそうです。入館料も500円...
  • 作品はやや数、号数とも迫力に欠けるが建物や庭も楽しめます
    4.0 投稿日 : 2019.08.16
    佐久穂駅前の豪邸風建物が美術館。作品はデッサンが多く迫力不足の印象。展示数もそんなに多くないけど500円だから許せるか。庭や建物も中々渋いので楽しめます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました