小さな絵本美術館 八ヶ岳館

美術館

絵本の世界に迷い込んだような白樺林にたたずむ美術館へ

自然に囲まれた空間で心躍る絵本に出合う。絵本好きにとって、このうえない至福の時間が流れる} 自然に囲まれた空間で心躍る絵本に出合う。絵本好きにとって、このうえない至福の時間が流れる

八ヶ岳のふもと、ペンションの多い原村に広がる白樺林にたたずむ美術館で、澄んだ空気と美しい自然も魅力のひとつになっている。諏訪湖近くのリンゴ畑のなかに建てられた「小さな絵本美術館」の分館として、1997年(平成9)に開館した。主宰は、『いそがしいよる』をはじめとする「ばばばあちゃん」シリーズの作者で、絵本作家のさとうわきこさん。美術館に続く小道を行くと、出迎えてくれるのは「ばばばあちゃん」の看板だ。入り口でスリッパに履き替えたら、展示室へ。八ヶ岳館では、春・夏・秋の年に3回、企画展を開催。展示は会期ごとに替わり、おもに国内外の名だたる絵本作家たちの原画展が開かれている。約1000冊の絵本が所蔵された図書コーナーは、子どもも大人も自由に絵本を広げることのできる空間だ。隣には喫茶ルームもあり、窓の外に広がる豊かな森を眺めながら、季節のおいしいおやつと飲み物を楽しめる。夏は八ヶ岳館に泊まって工作や遠足、花火などを体験する2泊3日の「おとまり美術館」を開催している。

企画展は2つの大展示室で開催される。展示室は天井が高く、ゆったりした造り} 企画展は2つの大展示室で開催される。展示室は天井が高く、ゆったりした造り

図書コーナーでは毎月第2土曜の14:00から「おはなし会」を開催} 図書コーナーでは毎月第2土曜の14:00から「おはなし会」を開催

ショップにはここでしか買えないオリジナルグッズも。(左)マウスパッド300円、(右)クリアファイル407円} ショップにはここでしか買えないオリジナルグッズも。(左)マウスパッド300円、(右)クリアファイル407円

スポット詳細

住所
長野県諏訪郡原村原山17217-3325 map map 地図
電話番号
0266753450
時間
10:00-17:00(最終入館16:30)
[8月]10:00-17:30(最終入館17:00)
[11-1月]10:00-16:30(最終入館16:00)
休業日
火、第2・3水(祝の場合は翌平日)、12-4月
※展示替えのため臨時休館あり
※8月は無休
料金
[入館料]大人750円、中高生400円、小学生300円
駐車場
あり(15台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、Apple Pay)
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
30-60分

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 絵本好きなら大人から子供まで楽しめます。
    5.0 投稿日 : 2016.09.22
    自分が子供の頃に出会った絵本、自分の子供に読み聞かせた事のある絵本、将来の自分の子供に見せたい絵本、、、。自分と絵本の過去・現在・未来を感じました。緑の木々に囲まれた場所で、小さな施設だからこそ、この静けさが保たれる。絵本の中で流れる時間を感じたい。
  • 名前通り、小さな美術館
    2.0 投稿日 : 2016.05.22
    名前通り、小さな絵本美術館です。従って、多くを期待するのは無理。近くを訪れて、時間に余裕が有ったなら、訪れても良いか。
  • 大人も子供も楽しめます
    5.0 投稿日 : 2014.09.08
    お盆期間中、もうすぐ3歳になる男の子を連れて伺いました。JAF会員は100円の割引あるので、カードを忘れずに持って行った方がいいです。私達が行った日は雨が降る寒い日で、開館と同時に入ると、すぐ後に1組入ってきました。30分くらいの間隔で人の出入りがあり、お昼前にはそれなりに来館者が多くいました。絵本は日本のもの、海外のものが置いてあり、真ん中には小さい子供が積み木で遊ぶスペースもあり、子連れに...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました