こまつ曳山交流館 みよっさ

資料/郷土/展示/文学館

豪華絢爛な曳山は迫力満点

平成25年(2013)にオープンした交流館。「行ってみよう」「伝統芸能に触れてみよう」「体験してみよう」など、訪れる人がさまざまな楽しみ方や意味を見つけられる施設だ。1Fは絢爛豪華な2基の曳山・曳山の由来と特徴や曳山に関する資料を常設展示してある。また48畳もの広さがある十八番舞台が設置されている。

スポット詳細

住所
石川県小松市八日市町72-3 map map 地図
電話番号
0761233413
時間
10:00-17:00
休業日
無休
[12-3月]水(祝の場合は翌日)、年末年始(12/30-1/1)
料金
無料
※舞台・研修室の利用は有料(体験は一部有料)
駐車場
あり(8台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、d払い、auPAY)
Wi-Fi
あり(komatsu_city_WiFi)
コンセント口
あり(12口※貸館時のみ使用可)
喫煙
不可
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
可(車椅子1台あり)
乳幼児の入店
可(お稽古等の貸館利用に支障がある場合は、ご遠慮いただく可能性があります)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • スタッフの方が説明してくれます
    4.0 投稿日 : 2019.12.13
    小松駅での時間つぶしで、よったのですが、素晴らしい山車が展示保管されていました、町の規模や知名度を超える祭りがあることを知りました。
  • 立地よく面白い
    4.0 投稿日 : 2019.07.04
    市街地にあって、待ち合わせなんかに便利。郷土文化の勉強にも良いと思う。係の人が常駐しているので質問するといろいろ教えてくれる。
  • 説明を聞くのがおススメ
    5.0 投稿日 : 2019.05.03
    スタッフの方がとても丁寧に説明してくれました。山車の保管している部屋にも入れてくれて間近で説明を聞けるし、写真撮影もできます。小学3~6年生の女の子が歌舞伎を披露するという話から始まり、山車の分割保管のことなど説明を聞けば聞くほど面白い。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました