噴水

その他の名所

日本庭園では最古と伝わる噴水

兼六園中央に位置する霞ヶ池を水源とした噴水。高さ3.5mにも届く水は、池の水面との高低差による自然の水圧で押し上げられたものだ。建設は藩政末期。金沢城内二ノ丸に水を引くため試作されたものと伝わっており、当時の技術レベルの高さを窺い知ることが可能だ。園内に入り込んだ辰巳用水の水は虹橋前から石川橋の導水管を通して二ノ丸へ上げていたと考えられている。日本庭園では非常に珍しいもので、日本最古とも言われる。

スポット詳細

住所
石川県金沢市兼六町1 兼六園内 map map 地図
電話番号
0762343800
時間
[3/1-10/15]7:00-18:00
[10/16-2月末]8:00-17:00
休業日
無休
料金
[兼六園入園料]18才以上320円、6-17才100円

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 日本最古の噴水
    4.0 投稿日 : 2022.10.17
    この噴水は霞ヶ池を水源とし噴水の高低差を利用している自然の水圧で噴水が上がっている霞が池の水位により噴水の高さ決まる、この噴水は日本最古の噴水です。
  • シンプルさが兼六園には似合いますね
    5.0 投稿日 : 2022.08.20
    兼六園の瓢池と霞ヶ池の間に、噴水がありました。この噴水は、霞ヶ池が水源で、池の水面との高低差による自然の水圧で吹き上がっているそうです。 自然の水圧ではありますが、3mほどの高さがありました。いたってシンプルな噴水なんですが、それが兼六園には似合っていると思いました。
  • 日本最古の噴水らしい・・・!
    5.0 投稿日 : 2022.08.02
    兼六園の栄螺山から黄門橋を渡った先に小さな池があり、そこにこの噴水がありました。 この噴水は霞ヶ池を水源とし、池の水面との高低差による自然の水圧であがっているそうです。江戸時代の末期、金沢城内に水を引くため試作されたそうで、日本で最古の噴水なんだそうです。緑豊かな木々の中にあるとても素朴な噴水が、あたりの景色になじんでいて素敵でした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました